うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

170910利根川TBC

さてTBC

DSC_1049.jpg


いろいろあって直前プラクティスには入れず、試合に出ることに。

とりあえず、何もわからんので黒部川でも行くかぁっと、久しぶりの黒部川へ。

しかし、

「釣れない」

11:00までやってキロ1本…中途半端にバイトがあるから続けてしまった…

釣り方としては、岩を真上からシュートする方法。キャロやネコ、色々やりましたがバイトがあるのはキャリラバ3/8oz.にテーパーテイルをつけた、往年のセッティング。岩を舐めるようにリフトフォールさせていく。水深は1.5mくらいですが真上から精密射撃しないとバイトはありませんでした。

絶望のなか、諦めて本流へ

とりあえず時間も時間なので、ランガンで色々やっていくと、下流のアシですぐにヒット!

ルアーはエスケープツインの1/2oz.ヘビテキ。しっかりアプローチできる重さと、カバーを突き破れる重さがキーとなるこのヘビテキ。私はかなり使用します。

これをヒントにランガン開始。

ひたすらやっていくと、ヘビテキを使い、とあるアシ(春釣れるとこ)でヒット!

先週の感触から、釣れる場所はパタパタ釣れる感じがありました。なんというか、群れで行動していて、一斉にスイッチが入るとバイトが出る。いても食わないときは食わない。

なのですぐにパワーポールを刺して、釣ったバスをライブウェルに入れ、慎重に周囲を探る。


するとすぐに続けてバイトがありましたが、エスケープツインの下半身をもがれて終了orz

まだ食うはず…っと今度はバックスライドホッグでアプローチすると今度はヒット!おんなじバスかな?これを釣ってなんとか4本。


その後もランガンを繰り返しますが、ノンキー釣って終了。


なんだか朝から大失敗な一日でしたね…。


なーんか調子に乗れない今期。年間は6位で最終戦を迎えます。

最終戦も頑張りますかぁ!

[ 2017/09/19 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

能登半島に行ってきた

さて、今年も能登半島に行ってきましたー。

20170819083104daf.jpg


相変わらず、綺麗な海でした…。

今年はずっと曇り時々雨でしたので泳ぐのは少し寒さったですね…。

20170819083102a37.jpg


太平洋側に住んでいる方は知らない人が多いのですが、日本海、とくにこの辺りは潮位の変動が1日大きくても30cmくらいしかありません。日によっては10cm変わらない日もあります。

なので海ぎりぎりにあるキャンプ場は日本海ならではではないでしょうか?

20170819083043869.jpg


水が動かないため、浅い場所の水温も暖かく、泳いでも伊豆などで感じるような冷たい感じは一切ありません。

また潮位変動が少ないため、海釣りも潮ではなく、「マズメ」に釣果が劇的に変化します。まるで湖みたいです…。


20170819083045c1e.jpg


今回はキスにムラソイ、アジに舌平目、アカイカなどを釣って終了!

また来たいなぁ

20170819083041a7d.jpg
[ 2017/08/19 08:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ふなばし三番瀬海浜公園に潮干狩りへ行こう!

20170724074201349.jpg

また、ふなばし三番瀬海浜公園へ行ってしまった…。

潮干狩り、謎の中毒性がある…。

今回の目的はマテガイ。

20170724074158f5e.jpg


スコップやクワを使い、穴を見つけて塩を入れて、出てきたマテガイをとる!なんとかコツを掴んできた!!

この土日月は、今年最後の潮干狩り日和。これだけ潮が引く日は、本当はホンビノス日和でしたけどね…。やはり、ホンビノスマスター達の漁獲高がハンパなかったw一人で20kgとかも結構いますね。

ふなばし三番瀬海浜公園は

・アサリ
・ハマグリ
・マテガイ
・ホンビノス

がメインのターゲットとなる。

それぞれ難しさがあるので、ハマってしまうw

ちなみにふなばし三番瀬海浜公園内やその付近は漁業権がありません。したがって、千葉県内で漁業権認定されているこれらの貝類も、採ることは違法ではありません。

ちょっと沖目に杭が立っているのですが、それから先は漁業権があります。この時期は人(漁師さん?)が立っているのでわかりますね。

【密漁禁止】っという看板がありますが、それは漁業権がある沖の区域での話なので誤解のないように…。

もちろん稚貝捕獲やまんが等の漁具を使用することは千葉県で禁止されているのでそれはダメですけどね。

201707240742002d5.jpg
[ 2017/07/24 07:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

簡単、おいしい、葉ワサビの醤油付けレシピ

山菜で最も仕込みが難しい「葉わさび」。強烈なわさびの辛さを出せたときの喜びは何物にも変え難い。逆に失敗した時の絶望といったら…。
18268415_1395137377212164_4889323975148158922_n.jpg




今年も試行錯誤しながら数回行った。今後のために記載しておこうと思う。

1.葉わさびを包丁で5cm程度に切る。

2.葉わさびを少量の塩で揉む。この時に、葉わさびの茎を折っていくようにしっかりと揉む。

3.水にさらす。その後、水を切っておく。

4.80〜85℃の熱湯を多めに用意。葉わさびの量に対して6倍のお湯は必要。温度計で正確に温度をはかる。その熱湯に葉わさびを入れ、13秒前後さらし、すぐにザルに上げ水で冷やす。これが最も重要。

5.瓶に葉わさびを入れ、醤油:酢:水を2:1:2の割合で入れる。加えて顆粒鰹だしを少々入れる。葉わさびの辛さは揮発性が高いため、瓶を使うのがコツ。

6.12時間程度置く。

7.食べる前に瓶を振る!

こんな感じでしょうか?すぐ食べても良いですが、少しおいたほうが美味しいです。また、醤油と酢だけでもできますがしょっぱすぎるので、水を加えたほうがいい感じ。

18403027_1395137393878829_7703484445628749518_n.jpg


料理と釣りは似ているな・・・。



[ 2017/05/07 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017名古屋キープキャストありがとうございました。

名古屋キープキャストにご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

16649533_1674497239244146_7106219220847661025_n.jpg




2017年も無事にキープキャストを終えることができました。

20170222124600fd6.jpg


今年はティムコセミナーを二回行なうことができました!ありがとうございます。

16831096_1674131739280696_3772177581824161420_n.jpg

エイシスを語る冨本さん・山岡さんのセミナーは動画でも公開していますのでぜひ~。

https://www.periscope.tv/w/1lDxLRbjrORGm



16807391_1675319212495282_2803365961158492697_n.jpg

特にこのサイトマスターセミナーは東ステージでもっとも人数が集まったステージとなりました。青木さん・川村さん・伊藤さん、ありがとうございました。150~200人くらいは集まっていたと思います。

2017022212460838f.jpg


それではまた来年、名古屋でお会いいたしましょう♪
[ 2017/02/22 12:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター