うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

1805022大江川とブッチギルの交換フックバランスに関して

Dd8l8HiUwAADGO3.jpg


大江川です。

初日は雨でしたがトップに出そうで、出ない日でした…。

Dd4Nhs8V4AIFtmt.jpg


野良ネズミで3発出て、なんと1本しかとれませんでした…。カラーは大江川SP。ボラの浮いているエリアが、少ないながらもトップへの反応が良いです。ボイルもしていました。

Dd4NiEtU0AEZGBq.jpg


しかし正解は、中層やボトムのルアーのようで、そういったルアーで釣果が出ていたようです~。

Dd78t3DVAAExgc-.jpg


そして翌日・・・雨後の晴れ+増水+強風でしたが、ブッチギルには好反応!最大46cm!

3本ともブレイクラインから突き上げてきました。アクションはただ巻き。

今、ペラ物やビッグベイトが効果的な時期。ちょうどブッチギルにはベストなタイミングです。

Dd78stGU0AAAEVL.jpg
Dd78tQwU0AA-c_h.jpg




最近、ブッチギルでフック交換の質問がよくきます…ブッチギルの純正フックは大人の事情であまりよくないフックがついています・・・。交換することをお勧めいたします。

フロントはピアストレブル#3、リアはフェザードピアス#5、もしくはリアはトレブルマジックフェザー#4。

首振り重視でしたら、フロントはフェザードピアス#4あたりに。

フロントフックを軽め、もしくはフェザーフックにすると、首振りしやすくなります。

ちなみにこのようにフックを交換すると、重量がかなり軽くなってきます。

ウエイトは微調整!

よろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト
[ 2018/05/30 12:11 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)

H-1GPX亀山ダム

33522859_1783465731712658_5803651030612705280_n.jpg


っというわけで、H-1亀山ダムは何位かよくわかりませんが野菜もらって終了…

釣ったのは本湖のワカサギボイル撃ち。

ポツポツとボイルしていましたが、まともに食ったのは1本のみ。結局釣ったのはワカサギ稚魚ボイル。

最初デルゼ、ジョーダン、トラファルガー(仮)などで狙いましたが、すぐに見切るので、ジャガジャカ動いたほうが良いのかなぁ?っとオーバーリアルを投げたらバイトするようになりました。

ま、それでも物凄くバイトが小さいので5バイト1フィッシュという結果に

ハイライトは、ナンパ待ちの2500g位のプリメスをグリマーで掛けたものの…。

ま、これが試合ですね。

全体的にはオリキの上流がホットスポットだったようです。

クランク、虫、シャッドの早巻き・・・

稚鮎鮎の放流が合ったようで、鮎食いのバスが多数いたようです。


当初のメインパターンはバス稚魚食いの回復系のバスをキャロクランクで狙うというもの。だいたい3m前後を狙いました。

キャロステルスを使いたいところですが枝に絡めつつ引くため、根掛かりのないマイクロクランクを選択しました。

DePJonwVQAAuH0U.jpg

[ 2018/05/29 12:56 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)

豊英ダムの立入禁止区域

2018052205480038c.jpg


【注意】
現在千葉県豊英ダムではダムサイト進入禁止のロープが切れております。

しかし、進入禁止であることは変わりませんのでご注意ください。ダムはオーバーフロー式のため大変危険です!

※ダム関係者が誤って切ってしまったとのこと。釣人が切ったわけではありませんので誤解のないように…。
[ 2018/05/22 05:48 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)

180413西湖トラファルガー7(仮)

Dasgc_qVAAABzwF.jpg


西湖!!すでに2019年に向けて始動しています。

プロトルアー、ティムコトラファルガー7(仮称)にて上から2700gと2300g、2100g!3本合計7100g!!

水面最強のルアーを目指し開発中。またしても新コンセプトです。

西湖のトラファルガー7(仮)のテストは今回が初めて。バスの習性を考え、新しいコンセプトを取り入れたルアー・・・。こいつはやばいぞ!


ルアーはまだ進化できるはず!
[ 2018/04/17 11:54 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)

18032023大江川

さて、今月の大江川ですが・・・

DYz1uXAVMAEMs4L.jpg



初日の火曜日はあいにくの雨。しかし減水傾向。水温は11℃前後。

夕方アタックとなったこの日ですが、石亀橋周辺を探ってみました。

結果としては2バイトノーフィッシュ・・・一本はすっぽ抜け、もう一本はなんとフックが伸びてバラシ。何やってんだ俺・・・。

バイトを取ったルアーは新製品のシャイナースティック4インチのノーシンカー!こいつを壁際に垂れ下がった枝にふんわり落としていく釣り。バイトは中層で、しかも食ったら突っ走っていったw結構活性の高いバスがシャローにさしていたんだと思います。

その後石亀橋下で釣りをしていたら、対岸のアングラーが1本つってました。サイズは40弱くらい?水深は1m以内?ずいぶん浅いところで食わせていました。


DY5EIsqVMAEDgtT.jpg




そして翌日・・・この日も残念ながら夕方のみ。そしてこの日は日中かなり雨が強く、大江川についたらなんと前日から50cmくらい増水していたwちゃぷちゃぷの状態。

前日からのパラ雨で気圧は低い、しかし気温は10℃で水温は下降傾向、増水。正直活性が低いのか?高いのか?まったく読めない状況。

とりあえず石亀橋周辺のシャロー壁をPDLスーパーリビングフィッシュ4インチ+ヴェスパ1.3gで探ることに。マディウォーターでフラッシングミドストが釣れたことはないが、なんとなくこれが釣れる気がした。

DYzvQF-UMAAyf06.jpg


開始から10投くらいでなんとバイトwこれが43cmでまぁまぁでかかったwいやー、クリアウォーターの釣りかとおもっていたフラッシングミドストの釣りがマディウォーターでも利くなんて・・・。たしかに水が濁っていてもやってみればこのフラッシング力、これは可能性を感じるなと思い、何箇所か同じようなシチュエーションを探して移動!

釣れたのはディープ隣接の小さなシャローフラット、いわゆるフィーディング場。水深は50cm~1mとかなり浅い場所。移動してすぐに42cmキャッチ!最後は石亀橋下のシャローで3バイト2フィッシュの快挙www

DYzvQqEVAAAamuQ.jpg
DYzvRU3VwAASNAf.jpg
DYzvR4JVoAAUHc1.jpg


完全に芯を捉えた夕まずめでした。



そして木曜・・・この日は朝探る。しかし曇りから晴れとなったこの日は一切フィーディング場にバスがさしていない。沖のほうまでいろいろなルアーで探りますがバイトなし!恐ろしい大江川・・・・。最後は日が出てきたので万寿新田橋の橋脚のシェードにスーパーリビングフィッシュ4インチでミドストするとなんと真下から突き上げるようにバイト!食われるのが見えた!これが44cmででかい!何とか一本だけキャッチして終了。

DY5A09BV4AAwDRE.jpg


そして夕方・・・爆風w西大江のソフトバンク裏の北側に入る。水は濁っているものの、日中暖められてなんかいい感じ。風が強すぎてミドストできなかったのでミドストテクトロという新たなテクニックで攻めるとこれまた水深50cm程度のところで食ってきた!しかしなんとラインブレイク・・・けっこう下にごちゃごちゃ入ってるのね・・・。すれて切られました。

その後警察署裏に最後移動して1本キャッチ!これもミドストテクトロ。

DY5A1fXVMAA9qte.jpg





金曜日最終日は朝だけ。っが、気圧は上がり、北西風が吹き荒れたこの日はまったくのノーバイト・・・。いろいろ試してみましたが、この日はまったくパターンを見つけることができませんでした。とりあえずフィーディング系のバスはいない!深いところもいろいろやりますがだめ・・・。まぁ、難しい時期ですよね・・・。

今回はけっこう釣る事もできましたが、それ以上にマディウォーターでのフラシングミドストの可能性を感じることができたことが大きな収穫でした。これはおそらく、利根川や霞水系でも釣れるテクニックでしょう。自分の中でもこの釣りは突き詰めて行きたいと思います。

DY5EKjUV4AAOzyZ.jpg
[ 2018/03/27 18:40 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター