うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ついに来たか(ガタッ   初の防水タブレット「ARROWS Tab LTE(F-01D)」

初の防水タブレットPC「ARROWS Tab LTE(F-01D)」が登場しましたね・・・。



arrowstab.png




バスボートのコンソールに搭載したい!





何が可能になるかというと、グーグルマップを利用したGPS機能で、ポイントマーキングに使用できる点が大きい。



今季からスマホを利用してポイント整理をしているのですが、サイズが大きくなることによってその利便性がますます大きくなってくること必須。





以下を見てもらえるとわかりますが、ポイントマーキング後その場所の編集作業が可能なことが大きなメリット。

55.jpg



マーキングしたポイントに文章もつけられますし、画像を添付することも簡単にできます。


また、GPSタグをデジカメ画像に付加しておけば、後日その釣果の写真を地図上に反映することも可能になる。





いずれにしても、いつどこででもマップ編集は可能なのはありがたい。



99.jpg




ディープの釣りというよりも、シャローの釣りがメインになるようなエリアで絶大な効果を発揮しますな。



無論、等深線もメリットではありますが、バス釣りにおいて鮮明な航空写真というのは、本当に素晴らしいメリットだと思います。ちょっとしたブレイクならわかりますしね・・・。

少しずつできてきた、googleマイマップ。私だけの宝の地図

さて、googleマップを利用した釣りマップですが、かなりできてきましたよー。




全国版


66.jpg


営業先で得た釣れる場所(釣りOKの場所)と釣り方が明記されています。ちょっとしたコメントも入れています。











利根川版

55.jpg





過去釣れた場所やその時の写真を私のブログからリンクさせてあります。




この、釣れたデータをWEB上で編集できるのはとても使いやすく、釣り場で場所選びの参考にしたりしています。編集したデータはスマホ上から見ることが可能だからです。



特におかっぱりのときはこのデータは重宝しますね。車に戻って、どこで釣るか?とか、考えるときにとても便利に使えます。過去のデータと地図を連動できるので、日記を書いたり、データをノートに記したりするより便利だと思います。




そしてこいつの凄いところは、航空写真の精度にあります!!




利根川の有名な場所、長門川吐き出しの下流のクイを見てみましょう


77.jpg





拡大図

99.jpg



これだけ拡大して見る事ができます。無論、この図のどちら側で釣れたとか正確にマーキングできるのでのちのち便利です。





こんなことしなきゃ釣れないの??なんて野暮なこと聞かないでください。




こうやってデータを蓄積して、その後の釣りを考えるのが面白いんですよー





というか、トーナメンターの視点からいえば間違いなく今ならサイドイメージ導入するならスマホ買ったほうが利根川・霞では釣果は伸びますね。




できることなら、Android(アンドロイド)搭載のタブレットPCをコンソールに搭載したいくらいです。



TOP50の方々とかなら、やりそうなんですけどねー。



金銭的な余裕がなくスマホで何とか頑張ってます。

ギャラクシーS2 弱点・利点・メリット・デメリット

images.jpg



さて、スマホ・ギャラクシーS2を使ってしばらくたちました。

そこで、私が感じたギャラクシーS2の特徴、良いところ・悪いところを書いてみたいと思います。

購入を考えている方の参考になれば幸いです。ただ、私自身スマホを使うのはこれがはじめてなので、他のことは知りません
(´・ω・`)



『それは違う!』等のクレームはコメント欄までお願いします( ・ω・)






~良いところ~



・画面がでかい

スマホ最大サイズの画面は、動画を見るときも迫力あるし、カーナビさせてるときも見やすい。なにより動画の迫力が違う!!youtubeとか、動画をスマホに入れて出張先で見るとか、そういったときにとてもいい。エクセルとかを見るのも重宝する。画面がでかいのはとてもいいことである!



・バッテリーの持ちが良い

正直かなり長時間使えます。後ろに馬鹿でかいバッテリーを搭載しているので当然かも。以前もっていたガラケーのほうがバッテリーは持ちませんでした。以前は予備バッテリー2個・外部充電池を持ち歩いていましたが・・・。どのくらいもつか?というのは、何をどのように起動させるかにもよるのでなんとも言えませんが、動画だったら5時間は見続けられるくらいです。映画2本位はいける計算です。



・パネルが使いやすい

文章をうつとき、両手キーボード入力でやるほうが早いと思いますが、キーボード入力のときは画面が大きいので打ち込みはスムーズです。また、【戻る】や【機能】の部分もタッチパネルなので正直使いやすいです。電源とブラウザをかえる時以外、【カチッ】と押すことはないのでスムーズです。iPhoneのパクり?



・速い

速いらしい?確かにストレスは感じない。他の機種を使っていないので正確にはわからない。違うスマホを使っている人曰く、速いらしい。








~悪いところ~



・通話品質が悪い

ガラケー使ってた頃には感じなかったのですが、通話品質が悪く、たまに切れてしまいます。また、スピーカーフォンの音量が小さくて使いにくい。車にのっていると、聴こえにくい。



・カメラ機能がイマイチ

カメラ機能が悪く、ピントをあわせる速度とかが遅い。露出補正も悪い。とにかくいろいろ遅いカメラです。



・自動バックライト調整機能の精度が悪い

外の光量に応じて自動調整する機能が悪い。あまりに悪いので、私は手動でバックライトを調整しています。



・片手で扱うには辛い

画面がデカイからですが、片手で操作するにはちょっと苦労しますね。指が届かない・・・。両手ならかなり良いのですが。



・薄すぎる

薄さを売りにしているスマホはほかにもありますが、正直薄いスマホは扱いにくいです。ある程度厚みがあったほうが手にしっくりきます。私はカバーをつけて底上げしています。





こんな感じですかね?





あと、ほかのスマホ(アンドロイド系?)の弱点なのか知りませんが、メモリ(RAM)があっという間にいっぱいになって動かなくなります・・・。最初から入っている、いらない機能がなんか知らないが勝手に立ち上がってしまう?のかな。メモリを消去しないと恐ろしく重たくなる。

初めから入っているいらない機能が消せないのが腹だ出しい。PC使えば消せるんですかね?誰か教えてください・・・。




結論からすれば、私はギャラクシーS2に満足しています♪

利根川行ってきます(・ω・`

明日は利根川行ってきます( ・ω・)


今回はスマートフォンのGPS 機能をフル活用した釣りにしたいとおもいます。

来週はTBC 第二戦。

今までは見えなかった世界が見えるんでしょうか?



ギャラクシー S2(SC-02C)は、はたしてどのように活躍してくれるのか・・・。


とりあえず、過去データと気になるエリアはマーキングしておきました。




実際、データを入力していくと傾向が見えてきますねー。

おかっぱり的スマホ活用法(実践編)

さて、先週はスマートフォン・ギャラクシー S2(SC-02C)を初めてバス釣りに実践投入してみました(=゚ω゚)ノ


結果は想像以上でしたね・・・。めちゃくちゃ釣りが楽しくなる♪



暇な時間にはGoogleマップとにらめっこ。





航空写真で気になるエリアはさらにチェック






気になったエリアはマーキングしておく。





メインの道路沿いなら、ストリートビューだって使えちゃいます(´ー`)

アシがらみのクイ、釣れそうだな



これはあり得ないwww




これ、マジでヤバいですよ・・・。ヤバさレベルでいったらハミンバードのサイドイメージよりヤバいです。おかっぱりなら神ツールであることは断言できます。



無論同じようにボートでも使えるツールであることは容易に理解できます。今までは魚探GPS でたいして使えなかった地図機能ですが、航空写真までも使えることで大まかな地形・地質把握はもとより、釣れそうなブッシュや水門だって見つけることができます。






バスはストラクチャーに依存しやすい魚である以上、これはある意味、優れた魚探よりも釣果に結び付きやすい機能なのかもしれません!



今週末は利根川いくぞー(・ω・`



次のTBC は、スマホで勝つる!!
スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター