うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

パワーフィネスとベイトフィネスPE

18157571_1386946291364606_2872009669232482832_n.jpg


最近、パワーフィネスが流行っていますが、あまりキャストがうまくない私は正直、スピニングでのピッチングでいいとこに入れられない…私の場合、ベイトフィネスにPEを巻くことでこの手の釣りは対応します。

ライトリグをカバーに入れてぶち抜くスタイルは、スピニングでもベイトフィネスでも可能ですが、正確さを求めるならベイトフィネスだと思います。

ただ、フロロ16ポンドとかのラインになると、ライトリグがスルッとカバーに入りにくい…やっぱりPEのほうがメリットがある。
ロッドは色々使い分けますが、魚がでかい場合かなり硬めのロッドでもいいと思います。

ただし、根掛かりを切るとき、スプール破損が怖いので、何かに巻きつけて対応しています。

18157130_1386946324697936_8429750373943081889_n.jpg

あと、この手のPEの釣りはラインが少しでも水に馴染んだほうが使いやすい。私はフッ素オイルをつけることで馴染みを良くしています。このケミカル系はシリコンオイルとフッ素オイルがありますが、シリコンは水よりも比重が軽く、フッ素オイルは水よりもはるかに重い性質があるからです。

PEでスキッピングを多用するときはスピニングを使用します。バックラッシュしたくないので…

このスタイルはあくまで枝に引っ掛けたり、ややこしいところにスルスル入れていくものですね~。

それ以外にもスピニングとベイトフィネスの違いはありますが、実際には自分がストレスのない方を選んで釣りを行っています。
リールはAIRブレーキ搭載のKTF。アルデのような遠心よりもオーバーランしにくいため、PEでは特にAIRブレーキを選びます。PEでバックラッシュするともう最悪ですから…
18157273_1386946344697934_5028194643413893279_n.jpg


なんでも適材適所で使い分けしています。それこそがバスフィッシングですから。

タックル例
ロッド:TPMX 610CMLP+J
リール:KTFアルファスフィネス
ライン:PE2号(リーダー16lb.)
ルアー:なんでも
[ 2017/05/01 05:54 ] テクニック関係 | TB(0) | CM(0)

予備のエレキをボートに積む

20160115221244700.jpg



先日、朝から調子が悪くなったエレキ・・・。元気になって帰ってきました。よかった・・・。


20160115220842965.jpg

実は数年前、自分の試合中にも動かなくなったことがありました。その時はたまたま試合終了間際。さして問題もなく、試合終了となりました。しかしラッシュが掛かっていた時で、泣く泣くその場所をあきらめての帰着。思い返せばその2013年の年は、もう一本どこかの試合で釣っていれば、年間優勝を取れた年でした。これからもこんな悔しい思いをするのは嫌なので、保険はいろいろなところにかけておきたいものです。


また昨年、ティムコスタッフの方が試合中、エレキが動かなくなったこともあり、いよいよ予備エレキを自分のボートに乗せておこうかな?という結論に。

20160123_105907.jpg



もう一台、モーターガイドツアーは持っているのですが、これはローボート用なので・・・。ないよりはましだろうと、学生時代使っていたパワープラスを予備エレキに。非力なエレキでも、保険としては使えるはず!

20160123_112319.jpg

何とか稼働確認。整備万端?で次回からボートに積みましょう!


20160123_112333.jpg
[ 2016/01/24 11:52 ] テクニック関係 | TB(0) | CM(0)

【動画】大森貴洋プロが語る「私がサイトマスターを選ぶ理由」

さて、先日大森貴洋プロのサイトマスター使い分け動画がアップされました!






大森プロはがっちりとした偏光グラスのフィッティングを好むのでワンエイティマッハを使用。


また、青木プロや福島プロ、川村プロとは異なり、ブラウン系を中心に使います。


このあたりの使い分けは参考になると思います。

特に道具に対して強いこだわりを持つ大森プロ。サイトマスターを使用し続けて10年以上となる大森プロの言葉は重みがありますね・・・。



[ 2016/01/16 20:41 ] テクニック関係 | TB(0) | CM(0)

西湖でのデルゼ動画、公開!

さて、中田敬太郎プロによるデルゼ70Fを使用した西湖攻略動画がアップされています!




このデルゼ70Fを使用したワカサギ接岸パターンは、ちょっと独特なキモが存在します。ステイの時間がやたら長いとか、どこにルアーを置いておくのか、タックルセッテイング等・・・


そのあたりもばっちり解説!ワカサギ接岸パターン攻略に興味があるかたはぜひ!!


あー、西湖に釣りに行きたいです(棒
[ 2015/05/23 16:19 ] テクニック関係 | TB(0) | CM(0)

Hummingbird ONIX

さて、フィッシングショーに二日間行ってきましたが、

気になったのは岡田商事さんにあったコレ

Hummingbird ONIX10CI SI

20150203200646dc3.png


ハミンバードの新製品!オニキスシリーズ。現在のシリーズからインターフェースを一新。またタッチパネル採用になりました。昨年からアメリカでは販売していたような??きがしますが、日本では春に発売となる模様。

tech-corner-image_ONIX.png


値段が・・・



なんと驚異の¥600,000オーバー



_人人人人人_
>  高けぇ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



さすがに高い!高すぎる・・・フィッシングショーで展示されていた商品の中でも、ミヤエポックのリールよりも高い。しかも、現1199や999とはネットワークを取ることができない?らしい。まったく恐ろしい。

っが、実際フィールドで見てみたいものですね。魚探は高級化が進んでいるものの、実際触れる場所はおろか、詳しいカタログもないのが現状。もうちょっといろいろ見れる場所があるといいのですが・・・。




あと、アメリカでは2015年モデルとして、

KEVIN VAN DAM SIGNATURE SERIES



っというのがでるらしい。これも気になりますが、英語のわからない俺氏にはいったい何が違うのかいまいち良くわからない。

余談ですが、ハミンバードの997、998、999の違いは何かというと、997は外部GPSでオプション、998はCPUが進化、999はさらにGPSが内蔵されたという点です(細かいとこは割愛
※違ってたらごめん

魚探はホント日々進化していますが、ちょっと庶民にはついていけないレベルまで達してしまいましたね・・・。






ハミンバードが躍進するその一方で、LOWRANCEもHDSGen3が発売になるようです。これは日本には年内に入ってくるのでしょうか?価格はUSD MSRP: $3,149.00と出ています。現行となるHDS-12 Gen2 TouchがUSD MSRP: $2,749.00となっていますので、こちらも国内価格は60万オーバーでも不思議ではありませんね。


ま、こんな高いものは買えないので他人事ですが(ホジ

[ 2015/02/03 22:56 ] テクニック関係 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター