うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

TBC第二戦

BC第二戦、結果は・・・。


七位でした。非常に微妙な順位・・・。

状況としましては、決してよいとは言えないものでした。リミットを揃えてきたのがプロアマ含めわずか2名。
利根川は水不足のためか、長い間水が悪く、そのことが釣果の伸びない主な原因のようです。

ただ当日、しばらくまともな流れすらなかった利根川が、かなり流れていましたから、これでも多少マシにはなっていたようでした。

私のパターンはというと、当初の予定では、ランガンでアフター回復の活性が高いバスを拾っていくのを考えていました。しかし、いまだ活性が低い状況を引きずっており、また水によって釣れたり釣れなかったりを繰り返していて、かなり日ムラが激しい感じがしました。プラではクランキングで9本も取れた日もあれば、その翌日はノンキーしか釣れないなんてこともありました。結局、私には早い展開では安定して魚をとることができませんでした。

かなり迷いましたが結局、魚が多く、粘って魚を絞りだせるエリアでのスローな釣り方を選択。ヘビダンでボトムの状況を把握しつつ、じっくり釣る方法で結果、4本釣って3本キーパーだったという感じです。キーパーギリギリサイズもしっかりとることを考えて、ワームは小型なフラッピンホグJr.を使用。それでも腕だけ持っていかれることも多かったので、より食い込ませるためにバイト後、しっかりとシェイクすることを意識しました。

あまりやる人を見たことがありませんが、この「バイト後、シェイクする」というのは、とてもに効果的だと思います。
バイト後待っているだけだとあまり食い込まないこともあったり、最悪な場合、違和感を感じてはなしてしまうこともよくあります。バスの習性?なのか、シェイクすると捕まえたエサに逃げられないようにするため、どんどん食い込んでいきます。

特に長いワーム(6.5インチカットテイル等)を使ったときには、釣果に劇的な差がでてきます。6.5インチカットテイルですと、私はバイト後10~15秒位シェイクしてからフッキングしてます。食い込みの悪い魚を取れるばかりか、いままで掛からなかったようなサイズのバスも取れるようになります。

話がそれましたが、そんなわけでTBCは二戦まで終了。今回はプラ中にストレージのフタがもげたり、前日買い物中、ヒッチのボールを盗まれたりして大変でした・・・。
協力していただいた鬼形さん、ありがとうございました・・・。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/06/26 21:47 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター