うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

110519大江川ストマック調査報告

そういえばかいていませんでしたね。(´・ω・`)




大江川でつった7本すべてストマック調査しましたが、


餌を捕食していたのは一匹だけでした。









釣獲時間6:35
評価♯5
~9時間経過~
筋肉が、半分からすべてとれている。骨格は残る。




捕食していたのはカエルだと思います。


小さな蛙はかなりいました。



子ギルは大量にいましたが、食ってないんですね(・ω・`





また7匹のうち二匹はワームを飲んでいました…。(ゲーリーフォールシェイカー5・チビアダー改?)

ちゃんと回収してあげました。


アフターのこの時期は、ワームを拾い食いする傾向があるので、ワームが見つかったのかもしれません。


フォールシェイカーにはフックがついていてフッキングはしていなかったが、チビアダーはワーム単体でした。



以上。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/25 21:04 ] ストマック調査 | TB(0) | CM(2)
正しいかはわかりませんが
ソフトルアーの弊害で捕食できず
死ぬ個体もいるのでしょうね。
[ 2011/05/25 21:37 ] [ 編集 ]
> 渓さん

どうやら胃の内部消化がされない場合、かなりの確率で吐き出しているような感はあります。
※あくまでこれは仮説ですが

ザリガニや貝(まれにみられる)などのかたい殻をもつものを捕食した場合、しばらく胃の中にとどめておいて、消化できる部分は消化して、かたい殻とはさみは吐き出している可能性が高いと私は考えています。ただ、これも別の研究が必要ですね。




ワームを捕食してしまった個体はその後どうなるのかは、また別の研究が必要ですね。

水槽内での研究や、湖畔の遺体を回収し、解剖してみる等の研究が必要かもしれません。



いずれにしても、バスたちは小石や枝を捕食している場合もあり、これらが自然界ではその後どうなっているのかは興味深い点ではあります。

[ 2011/05/25 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター