うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ファットイカのフック

先日、釣りをしていて考えた。



ファットイカのフッキングの悪さはなんとかならないか?



である。



試合中とか正直、萎える時がある…。

私はなによりフッキングが悪いルアーとかが嫌い。何故ならミスフッキングすると試合中、その後のリズムの乱れにも繋がるからです。10バイト中1・2ミスフッキングするルアーなら、ほとんど試合では使いませんね…。



なんとかならないか…。



そもそも、でかいオフセットフックってフッキングが悪い。だからって、小さなオフセットとか問題外だし。



でもよく考えたら、





ちょんがけでよくね?





っと考えた。




つまりはこうである。










ファットイカは基本的にはカバーの中にぶちこむことはないし、モンスターモスキートなら結構ガードが強い。



プラではファットイカでは食わなかったですが、同じようなABホッグのちょんがけで思い通りにフッキングに持ち込むことができました。







これは…。いいかもしれない…。



今回はノガレス・モスキートモンスター#2/0を使用してみました。





ヘビーカバーにぶちこむときは、キロフックハイパー#1とかにちょんがけし、スワンプの切れっぱしとかでガードするシステムもいいかもしれません。これは今後、試してみようと思います。
関連記事
[ 2011/06/23 08:32 ] テクニック関係 | TB(0) | CM(8)
アリだな・・・うん
[ 2011/06/23 21:21 ] [ 編集 ]
ファットイカのおなかの部分に、はさみでスリットを入れるとかはどうですか?どっかの雑誌に載っていたような。
[ 2011/06/23 22:02 ] [ 編集 ]
意外と知られてないことですが。
使う前に柔らかくなるまでよく揉む。

これだけで4/0フック通常刺しで、
15cmのバスでもフックアップする
ようになりますよ
[ 2011/06/23 23:54 ] [ 編集 ]
当方的には
TIEMCO・ワッキーフックの復活熱烈キボン・・・
[ 2011/06/24 23:49 ] [ 編集 ]
>ロン@リバさん

これ、むちゃくちゃいいような気がします。


個人的には、針はできるだけ小さいほうがいいと考えているので・・・。

[ 2011/06/25 06:51 ] [ 編集 ]
>K2さん


スリットは私も入れていたんですが、根本的な解決になりませんでした・・・。

私のフッキングの仕方のもんだいかもしれません

[ 2011/06/25 06:52 ] [ 編集 ]
>名無しさん


揉んで使うんですか?


ちょっとやってみます
[ 2011/06/25 06:53 ] [ 編集 ]
>FVDさん


FVDさんが10マン本位買ってくれるなら、また作ってもいいんですが・・・。
[ 2011/06/25 06:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター