うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

090905利根川詳細と4戦終了時の年間成績

20090907191027


え~、前日プラから振り返りたいと思います。
(=´∀`=)

とにかく色々な発見があった今回。


今回、私のメインパターンは、



『ボラを意識した、トップウォーターでの釣り』



でした。
(゜3゜)

非常にエキサイティング♪



シャローをうろうろしている、ボラの子供を捕食している、もしくは食いたがっているバスがメイン。

それに、スジエビを捕食しているバスをフォローで釣っていこうと思ってました。



スジエビ食いのバスは、テトラと岩がらみの場所。自分のよくやる、フラッピンホッグJr.のフリッピングでまぁまぁ釣れました。

この日も、ちょろっとやっただけでしたが、あっさり700g位のが二本釣れたました。

とりあえず、この釣りはフォローとして考えていたので、魚が釣れることを確認して終了。





で、ボラのパターン。

利根川に通いつめて、初めて『打つ釣り』以外で、明確なパターンと呼べるようなものでした。

基本的に、ローライトでのみ釣れてくるようなバスではないのがGood。晴れていてもボラがシャローをうろうろしていれば、トップに出てくるというのは衝撃的で、新たな発見。



キモはとにかくボラです。ボラが水面直下をうろうろしているような場所を探すのがキモだった気がします。

さらに、ボラを追い込めるような地形をしているとよく出てくるみたい。

そして、このパターンで食ってくるバスはストラクチャーに依存しているバスではなく、ボラがうろうろしているちょっと沖で待ち構えているようなバスでした。



なので、何もない場所でもちょっと風が巻いていて、ボラが集まっているような場所でも釣ることができました。

ただ、難解なのがこのボラの動き。基本的によくわからない…。
┐(-∀-;)┌

特に、本流。流入河川には、ボラは集まりやすいです。ただ、いかんせんまともな流入河川は利根川では、根古名川位しかない。

根古名川は、先週優勝者がでてしまったため、今回は大銀座になることが予想されます…。



でもまぁ、本流のちょっとしたテトラでもボラが群れていて、この日は結構釣れました。



使ったルアーは、

各種バズ・プロップペッパー・ポッパー(バスディ バックファイヤー)等々…。


いわゆる

『直線的に引けるルアー』
『止めない』

この二点を意識したルアーなら、なんでもよかったと思います。



~続く~







※勝手に年間順位を出してみたりしました♪
(゜3゜)

間違ってたらスミマセン~。


ゼッケン 氏名 トータルP
28 中村和志充 234
7 福光正樹 211
8 うなぎいぬ 208
3 春日喜行 193
5 田崎誠 189
6 伊藤巧 189
10 近松卓二 188
11 岡直之 187
9 久保田敦之 185
4 澳原潤 184



地味にオレ、年間3位になってるし!!
(;゜д゜;)


最終戦もがんばりますよー
(=゜ω゜)ノ
関連記事
[ 2009/09/07 19:08 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(4)
大逆転AOY目指してがんばってください。

4戦5戦と用事があり欠場です。
[ 2009/09/08 18:06 ] [ 編集 ]
お互い頑張って

2次元の方が強いということを証明ましょう ブ━(゜3゜)━ッ!!wwww
[ 2009/09/08 18:39 ] [ 編集 ]
>K2さん

一位とは、かなり点差が開いてますが…。


とにかく次回、ビッグウエイトを持ち込むしかないッス。
(*^ω^)
[ 2009/09/08 19:23 ] [ 編集 ]
>たくにゃんさん


とにかく、お互いがんばりましょう~。
(´∀`)




2009年度、新たな伝説を…。

オタク最強説を作り上げましょう♪
[ 2009/09/08 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター