うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

痛リールの作り方



痛リールの作り方を教えてほしいという声があったのでお答えします
(・ω・`



まぁ、あくまで独自の理論ですが・・・。




色を塗ったりとか、図柄を作り込んだりとか、オリジナルデカールを作るとかの難しいことはヌキにしたら、正直簡単です。



用意するのは2つ


・水転写デカール
01 (1)


・二液性ウレタンスプレー
229.jpg



基本的にこの2つだけです。


水転写デカールは、もともとプラモデル用です。おもちゃ屋に行けば手に入ります。

痛くすることを考えたら、グッスマのデカールか、アオシマのデカールが種類が豊富です。




お気に入りのデカールをばらしたリール本体に張り付け、コーティングして終了です。


そんなに難しいことはありません( ・ω・)




最初は曲面や段差のないリールを選ぶとよいでしょう。





ところで、なぜ水転写デカールなの?

っいう問いにたいしてですが、デカールを使用すると圧倒的に臨場感が出るからです。

ステッカーではこうはいきません!

リール本体に、まるで描かれているかのような迫力を出すには水転写デカールです。



水転写デカールはこのままでは剥がれてしまいます。コーティングしなくてはなりません。




じゃあ、なんで二液性ウレタンスプレーなの?

ってことですが、これは釣り場での使用を前提としているからです。ウレタンは、圧倒的に強度が出ます。なにせ車の塗装にも使われるわけですから、少々傷ついてもデカールは無事です。

二液性なのは、一気に厚塗りしても硬化するためです。1液ウレタンだと厚塗りできないし、第一、1液ウレタンスプレーなんて普通手に入りません。アクセルのウレタンスプレーは釣具店に売っていますが、このスプレーだけはやめたほうがいいです。正直、リール塗装には向いていません。


二液性ウレタンスプレーは、カー用品店に行けば確実にあります。あと、塗装するときは必ずマスクをしてください。




とまぁ、こんな感じで痛リールは作られています。


水転写デカールのはりかたとか、コーティングの技術的なことは、ググってみるとわかります。


なにせ私もデカールを扱ったこともなければ、塗装なんてしたこともない素人でしたからね(・ω・`



まぁやっていくうちに、

・デカール軟化材
・ピンセット
・カッター
・ヤスリ
・マスキングテープ


なんかはほしくなってくると思いますが、なくても大丈夫です。




まぁ、なのフェイ痛リールとかはデカールも各40枚位張って重ね合わせてますが・・・。



こだわっていけば難しくなるのはバスフィッシングと同じですね。
関連記事
[ 2011/08/09 21:14 ] 痛ックル | TB(0) | CM(5)
こんにちは(^^♪
ツイッターでフォローさせていただいているハルといいます(^^♪

痛リールに興味がありけっこう前からちょくちょく拝見させていただいていましたヽ(*´∀`)ノ

そこでうなぎいぬさんに質問なのですがアンタレスなどのメッキ加工されたリールでもその上からデカールを貼り、二液性ウレタンスプレーを使っても大丈夫なのでしょうか?

それとも一度塗装を落として違う色に塗装、それからデカールを貼ったほうが良いのでしょうか?

さすがにDCのメッキを剥がす勇気が出なくて相談に来ました(´;ω;`)
お時間あるときにでも回答して頂けたら嬉しいです(#^.^#)
[ 2011/08/10 11:15 ] [ 編集 ]
デカール>>>越えられない壁>>>転写シール

なんですよね(・ω・`

む~  作ってみようかしらw
[ 2011/08/10 15:10 ] [ 編集 ]
>ハルさん


一応、金属系のテストとしてスプーンに貼ってコーティングしてみましたが、とりあえず大丈夫そうでしたね。

ただ、塗装と金属面の食い付きが悪い気がしました。なんらかの下処理をしたほうがいいかもしれません。




ごめんなさい、もっとテストしてみます。
[ 2011/08/10 19:54 ] [ 編集 ]
>サンチェさん


気軽で簡単なんでやってみましょうよw

痛リールが集まったらOFF会していですし
[ 2011/08/10 19:56 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。
アンタレスのメッキってたぶん上から塗装するとめちゃめちゃ食いつき悪いような気がしますよね;

やっぱりペーパーかけなきゃなのかな;

いえいえ!!普通やりませんよねwww
後でジャンクのアンタレスでも買って試してみようと思います(#^.^#)
[ 2011/08/11 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター