うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

アルデバランのソフトクラッチチューン




いけたくで今やってるのソフトクラッチチューン

アルデバランを触ってみました(ヽ´ω`)





これは凄いな( ・ω・)





ソフトクラッチは、近距離戦のとき、そしてベイトフィネスタックルに相性抜群です。


ソフトクラッチのなにがいいのか?



ひとえに、【ストレスをなくす】ということに尽きます。


ベイトフィネスの動作はとにかく繊細です。キャストやアクションといった動作すべてが力まず、リールを握る手や手首もしなやかにして一連の動作を行います。


そこで問題になるのがクラッチです。


これら一連の動作の中で、唯一力まなければならない動作が【クラッチを切る】【クラッチを戻す】この作業だったりします。

ダイワのリールは気になりませんが、アブやシマノのクラッチは硬いので、力まなければなりません。

一連の動作の流れの中でこれだけが流れに乗らないのでストレスがたまることになります。

試しに硬いクラッチとソフトクラッチ、実戦で比べてみるとわかると思います。





道具のストレスを一つ一つ取り去っていくことが、よいタックルに繋がっていく本質的な部分だと私は思います。

KTFのリールがよいとされるのは、【ストレスがない】リールだからです。設計思想が釣りびとの視点に立っているからでしょう。






まぁ、シマノやアブも理由があってクラッチが硬かったりするのは事実です。アルデバランのクラッチが硬いのはそれなりに理由があるようです。



この辺りのチューンは、自己責任と割りきってやっていきましょう。
関連記事
[ 2012/01/30 22:37 ] タックル関係 | TB(0) | CM(1)
最近LTXを運よく手に入れましたが、アルファスフィネスのクラッチと比べてそこまで硬くもないような気がします。
まだまだ繊細な感覚が足りないということでしょうかね。
それとも実戦ではまた感覚が変わるのでしょうか???
[ 2012/02/01 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター