うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

この前の試合のジグセッティング(GWT72CMJ・ENG65CMJ・TAV-GP74CMHJ)

030.jpg



この前、



ベイトフィネスジグハイパー10gとハイパー14gでなんでロッドの使い分けがGWT 72CMJとENG 65CMJなんですか?



というご質問がありました。この2本に関しては個別にお答えいたしました。




この前の試合では3本のロッドをベイトフィネスジグハイパー7・10・14g使い分けに使用しました。



今回は、



GWT72CMJ・ENG65CMJ・TAV-GP74CMHJ



この辺の個人的な使い分けを書き綴りたいと思います。



今回は近距離戦、いわゆるフリッピング・ピッチング用ではGWT72CMJを使いました。今回7gと10gをGWT72CMJを使用していました。通常、ジグ撃ちに私はTAV-GP70CMJを使いますが、春特有の繊細なバイトをしっかり取りたかったことと多少ラインを張ったスイミングでの使用も考えていたこと、またテトラの奥側で食わす可能性が低いかな?ということでトルク重視のテクナではなくあえて感度と軽快さを重視するためゴールデンウィングを選択しました。ティップがGWT72CMJのほうがTAV-GP70CMJよりもはるかに繊細にできています。




ENG65CMJは、いわゆるフットボールのイメージでベイトフィネスジグハイパーを使用するために選択しました。ベイトフィネスジグハイパーの14gはこのロッドで使用しました。このロッドでテトラの中や際を撃つことはないです。何かに対して打ち込むといった動作はないですね。テトラの落ち切った部分や沖まで伸びたブッシュがらみ、縦ストを攻略するために選択しています。ショートロッドを使用することでフットボールの【トントントン】っというアクションが軽快に行えます。また、このENG65CMJはどちらかといえばティップは硬く、全体的にレギュラーテーパーです。こういったロッドのほうが、ボトムでジグを軽快にアクションできますし、なによりばらしにくい。ENG65CMJは、フットボール用としてはとても優れているので、これは切れのあるアクション重視のジグロッドといえます。この切れのあるアクションは、ティップが柔らかいGWT72CMJでは出ません。ティップがアクションを吸収してしまうためです。ENG65CMJはじっくり食わせたりするためのロッドではないですね。イメージとしてはファストムービングのイメージでジグを操りました。



TAV-GP74CMHJは、完全にフリップ専用です。ラインも20lbを使用してテトラの最奥で食わすセッティングです。細かいアクションやシェイクには全く向きません。こいつは本当に落ちパクとステイくらいしか使いません。ただ、この74という長さはフリップの最大の武器になります。フリップ用といえばTAV-GP76CH-TJですが、この76は74に比べもっと重たいものをフリップするためのロッドであり、しかもレギュラーテーパーなので繊細にシェイクするような動作は74よりも難しいですね。利根川でフリップするときは正直ほとんど使いません。TAV-GP74CMHJはティップ自体は結構繊細なので、実はアクションもTAV-GP76CH-TJよりつけやすいです。まぁ、あくまで74と76の話であって、本当に繊細にアクションさせたいときはほかのロッドを使います。あくまで遠くにフリップしたいときに選ぶロッドの話です。




余談ですが、今回TAV-GP70CMJはフラッピンホグJr.5gテキサスに使用していました。



参考になりましたでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/04/13 21:23 ] タックル関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター