うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

120414利根川速報

天気:大雨
気温:最高10度/最低9度
水温:14~16℃前後
風:北北東10m/s



行ってきました、利根川。


風と雨で開始2時間くらいしかまともに釣りできませんでした・・・。いつのまにか、雨の時用のヘルメットもなくしてたし・・・。たぶん、走行中にすっ飛ばしたw

その後冷たい雨で手がかじかんでしまい、クラッチも切れなくなり、最後は両手でクラッチを切る始末。

ここ数年で、最も過酷な釣行でしたね・・・。

ずぶ濡れになってしまったため、肘から指先まで冷えてしまったのが原因でした。この時期と晩秋の冷たい雨は厄介ですね。何らかの対策が必要です。手がかじかんでしまってはキャストすらできないばかりか、もう何もできない・・・。

ここまで雨がひどいと、透湿防水レインは役に立ちませんね。濡れてもあたたかい状態を保つか、ビニールのカッパを使用するしかないでしょう。



仕方ないんで、その後は魚探かけしてました。



その後、パンツまでぐしょぐしょになってしまい、久しぶりに挫折しましたorz

15:00には上がりました。




ちなみにマメ一匹で終了!写真はないです、雨がひどすぎたんでw



上流は水温高かったです。16度くらい?下流は低いですね、14度くらい。あと、ボラがたいぶ上ずってきましたね。


片付けのとき、手の感覚がなく魚探の配線が全く回せず外せなかったのはショックでした。車の暖房で手を温めてかろうじて回すことができました。これを何回か繰り返して魚探を何とか外すことができました。



詳しくは後日書くかもしれません。書かないかもしれません。


次回速報は火曜。大江川になります。





ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート (角川スニーカー文庫)
ストライクウィッチーズ アフリカの魔女  ケイズ・リポート (角川スニーカー文庫)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/04/14 22:45 ] 利根川 | TB(0) | CM(5)
私も朝一短期釣行予定してましたが、起床して諦めましたww
この日釣り行った釣り人はマジキチやでぇ・・・。
[ 2012/04/15 02:38 ] [ 編集 ]
さすがです。
あんな悪天候でもとりあえず釣るっていうのは流石ですね。
私は納艇されてから4回ほど行っていますが、
依然としてノーフィッシュです。
亀山であれば既に取れている季節なんですが…

質問なんですが、現在テクナGPの、
TAV-GP611CMLP+Jを5gのテキサス等で使っていますが、
無理やりノーシンカーでも使ったりしています。(笑)

利根川でノーシンカーを使用する際に、
おすすめのベイトロッドはありますでしょうか?
それにセットするリールなんかもアドバイスいただけたらと思います。

また、利根川で佐原より上流をボートで航行する際に、
真ん中を航行しているだけでは危険になってくるのは、
上流のどの辺りからでしょうか?

質問ばかりですいません。
[ 2012/04/19 13:02 ] [ 編集 ]
Re: さすがです。
> あんな悪天候でもとりあえず釣るっていうのは流石ですね。
> 私は納艇されてから4回ほど行っていますが、
> 依然としてノーフィッシュです。
> 亀山であれば既に取れている季節なんですが…
>
> 質問なんですが、現在テクナGPの、
> TAV-GP611CMLP+Jを5gのテキサス等で使っていますが、
> 無理やりノーシンカーでも使ったりしています。(笑)
>
> 利根川でノーシンカーを使用する際に、
> おすすめのベイトロッドはありますでしょうか?
> それにセットするリールなんかもアドバイスいただけたらと思います。

お返事遅れましたorz

忘れていました・・・。

ノーシンカーというのは、センコーのようなものでしょうか?でしたら、TAV-GP69CMLJ ENG67CMLJなんかがおすすめですね。もっと軽いノーシンカー、たとえばイモとかであるならばベイトフィネスのロッドTAV-GP69CLP+J GWT610CLP+Jなんかがおすすねでしょうか・・・?





>
> また、利根川で佐原より上流をボートで航行する際に、
> 真ん中を航行しているだけでは危険になってくるのは、
> 上流のどの辺りからでしょうか?
>
> 質問ばかりですいません。


常総大橋から上は危ないです。まぁ、ど真ん中を走れば若草大橋までは問題ありません。ただ、数か所プレーニングしていれば当たらない程度(水深1m未満)の岩盤があるのは事実ですね・・・。

わかる人間と一度同行するのが無難でしょう。もしくは、延々サイドイメージで探るとか・・・。



[ 2012/04/24 23:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
アドバイスいただきありがとうございます。
確かにノーシンカーと言っても、
ワーム重量が違うので、もっと考えなくてはならないですね…
あまりよく理解していないというか、
始めてなので、色々とやりたいという感じなんです。
スモラバもイモグラもっていう感じです。(笑)
GWT610CLP+J辺りがいいのかもしれませんね。

常総大橋から上には行かないようにしておきます。
平日が休みなので、
なかなか一緒に釣りに行ける方がいないんですよね…

昨日も行ってきましたが、
依然としてボウズが続いています…
ようやく利根川側の常陸利根の閘門で、
テキサスにきたんですがバラしてしまいました…

水温は17度ちょっとだったんですが、
まだまだ腕が悪いようです。(笑)

いつもアドバイスいただきありがとうございます。
リールも含めて、早々に購入しようと思います。
[ 2012/04/26 11:19 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます。
まぁ、今年の利根川は遅れているので難しいですね・・・。新利根の調子はいい見たいですよ♪


> アドバイスいただきありがとうございます。
> 確かにノーシンカーと言っても、
> ワーム重量が違うので、もっと考えなくてはならないですね…
> あまりよく理解していないというか、
> 始めてなので、色々とやりたいという感じなんです。
> スモラバもイモグラもっていう感じです。(笑)
> GWT610CLP+J辺りがいいのかもしれませんね。
>
> 常総大橋から上には行かないようにしておきます。
> 平日が休みなので、
> なかなか一緒に釣りに行ける方がいないんですよね…
>
> 昨日も行ってきましたが、
> 依然としてボウズが続いています…
> ようやく利根川側の常陸利根の閘門で、
> テキサスにきたんですがバラしてしまいました…
>
> 水温は17度ちょっとだったんですが、
> まだまだ腕が悪いようです。(笑)
>
> いつもアドバイスいただきありがとうございます。
> リールも含めて、早々に購入しようと思います。
[ 2012/04/27 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター