うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ベイトフィネスジグハイパーというモノ

さて、先週からベイトフィネスジグハイパーが店頭に並んでおります。


↓コレ↓
iphone_20120403172045.jpg



ベイトフィネスジグハイパーは、名前こそ【ベイトフィネスジグ】となっていますがウエイトは7・10・14g展開、完全に普通のジグです。

昨年登場したベイトフィネスジグと形状が同じなので名前もそのままにしたというわけ。

とにかく使いやすいジグです!

特徴はワームフックがリングでヘッドと繋がっていること。ブラシガードのジグに比べて対カバー性能は極めて高い。どんなストラクチャーでもかわしてくれる!!また、ヘッド部にウエイトが集中しているため真っすぐ落ちるのも特徴。このまっすぐ落ちるという性能は意外に重宝するものですが、通常のジグではなかなか存在しません。というのも、通常のジグは鉛を後方に流してワームキーパーも兼ねているためです。さらにヘッドを小さくしすり抜けを重視している。これはこれでとてもいいのですが、しっかりまっすぐ落としたいときは思いっきり前方にウエイトをのせてしまうほうが使いやすいです。

そしてこのジグが釣れる理由と考えているのは、ジグがストラクチャーにコンタクトした瞬間のアクションが素晴らしいからだと思います。というのも、ヘッドとフックがリングで繋がっているためトレーラーとなるワームの動きが極めてナチュラルになるためです。プラグ使う人でスナップを使わない人はいないと思いますが、まさにこのフレキシブルな部分がスナップ同様、アクションの艶めかしさを演出してくれる。何かにコンタクトしながら落ちていく様子は本当に惚れ惚れする。




オススメは14g。リアクション的にボトムバンプで使用するととてもよく釣れる。オープンウォーターではキャリラバ1/2oz。ブッシュや引っかかりやすいゴロタは間違いなくベイトフィネスジグハイパーを使用しますね。


そしてオススメのトレーラーはパドルテールやピンテール系ですね。クロー系も使用しますが、フレキシブルな部分が生かせないのであまり使用しません。それでも使用するのはフォールスピードを遅くしたいとき。したがって、ハイパーというよりもベイトフィネスジグ3.5gとかで使用します。






無論、弱点もあります。

それは、フックが固定されていない分、トレーラーへのアクションが伝わらないことです。細かなシェイクでスイミングさせたり、何かに引っ掛けてシェイクするときは正直向きません。

このベイトフィネスジグハイパーは、あくまでややこしいところにぶち込んだり、フォールで食わせたり、ズル引きで何かにコンタクトさせながら使うジグですね。

ただ、この根がかりの少なさを体感してしまうと、特におかっぱりでは従来の固定フックブラシガードのジグはほとんど使用しませんね、私は。ブラシガードでは敬遠してしまうような場所に放り込んでいる自分がいることに気が付いたときは、やはりこのジグは使いやすいなと思いました。






bfjig-hyper_img.jpg


PDLベイトフィネスジグ
PDLベイトフィネスジグはシリコンスカートの巻かれたヘッド部とオフセットフックをリングで繋いだフレキシブルヘッドが特徴です。ラバージグのようなスカートのアピール力を持ちつつ、テキサスリグと同じオフセットフックを採用することでネガカリのリスクを最小限に抑えています。また、フック交換が容易なため、常に鋭くフレッシュなフックが使用できるのも釣果に直結するメリットです。トレーラーに使用するワームのサイズや、ロッドパワー、ラインの強さ、カバーの濃さや種類に応じてフックを選択することで、効率良く、そして精度の高いカバー撃ちが可能になります。
デコイ製キロフックハイパー(#1/0)を標準装備。


●特徴
ヘッド・・・すり抜けの良さとボトムでの安定感、ストラクチャーへの適度なアタリを考慮したデザイン。
スカート・・「釣れる」高品質シリコンスカートを厳選し、本数、長さを指定してハンドタイイング。長く残したアンテナラバーはポーズ時に遅れてフレアし、甲殻類の触角をイメージ。
フック・・・デコイ製キロフック#1/0を標準装備。ワームのサイズ、タックルバランスに合わせてお好みのフックに交換可能。
関連記事
[ 2012/04/25 22:05 ] タックル関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター