うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

家を買いました





家を買いました

4LDK
土地面積 131.95㎡
建物面積 105.99㎡

まぁ、小さくもなく、大きくもなくなのかな?




本日、ローンの契約を行ってきました







正直、手続きやら勧誘の電話やらで疲れます・・・

一応今回、勉強したことを書き綴っていきたいと思います。



↓以下、素人なんで間違ったものもあるかもしれませんが参考までに↓


まぁ、仮に3000万の家を買ったことにしておきましょうw

当然現金をそんなに持っているはずもないので借りました。持病にぜんそくがありましたが、住宅ローンにかんしては全く関係ないようです。生命保険と医療保険は関係してきます。余談ですが、軽度でもぜんそく持ちで薬を少しでも服用していると、お得な医療保険にはまず入れません。県民共済とか門前払いです。保険は【生命】を担保にしたギャンブル、パチンコと一緒です。一定期間内に加入者が死ぬか死なないかに金を賭けあうビジネス、それが生命保険。条件の悪い人間を加入させるほど保険は甘くありません。





さて、

なんやかんや金利は今安いですね。

【不景気に家を買うと得する】

というのはやはり本当なんですかね?よく知りません。

変動金利は優遇等が重なり現在、埼玉りそな銀行で0.875%でした。


仮に3000万の家、35年ローン、ボーナス払いなし、0.875%で計算すると

返済:\82,949/月
総利息:\4,838,708
総返済額:\34,838,708

となります。

金利が仮にちょっと前みたいに2%だとすると

返済:\99,379/月
総利息:\11,739,109
総返済額:\41,739,109

となります。金利がほんの少しでも安いだけでこれだけ変わってきます。

住宅ローン計算

まぁ、繰り上げ返済をしていけばこんな利息にはなりません。逆に、早い段階での繰り上げ返済は相当な効果があります。

たとえば早い段階、1年目で繰り上げ返済30万したとすると、減少する利息額は103,061円。すなわち実際には、¥403,061の返済効果があるというわけ。

簡単いうと、ローン初期の返済は利息だけを払っているような感覚なのです。一向に元本は減少していません。

つまり、返済期間が15年たってから100万繰り上げしてもあまり意味はないのです。少しづつでも早い段階から返したほうがいい。この辺は計算してみてください。(間違ってたらごめんなさいw)


繰り上げ返済シミュレーション



また、ローン借入は夫婦で組む場合とどちらか単独で組む場合とあると思います。これに関しては一長一短のようですね。住宅ローン減税の面から言えば夫婦で組んだほうが10年間は減税される。また単独のほうがゆくゆく借り換えした時に障害にならないとか・・・。今回は様々な事情を考慮し私単独にしました。これは人によってまちまちでしょう。





で、



初期の自己資金は200万くらいあれば足りますくらいな事を仲介さんに言われましたが、実際そんなことはないwwwww

仲介手数料と諸経費で230万くらいでした。これは引っ越し等にかかるお金ではありません。

まぁ、実際かかったお金を箇条書きにしていくとこんな感じ


・住宅購入に関する諸経費(仲介手数料、銀行保証金等):230万
・引っ越し代:9万
・内覧会立会い床下・屋根裏等の詳細調査:13万
・1階のみUVフロアコーティング:14万
・クーラー2台:25万
・照明14か所:10万
・カーテン等:13万
・カーペット:10万
・雨戸2か所:12万
・収入印紙:2万×2


計340万



正直、2DKのアパートから新築の家4LDKを購入したらどう考えてもこれくらいはかかります。

ケツの毛までむしり取られる金額wwwww



他にテレビとか掃除機とか冷蔵庫とかほしいけど無理ゲー。固定資産税も10万くらい取られるし(アヘ顔wピース





子供が生まれて家が狭くなって、【他に住み替えるか?】【家を買うか?】の選択になって私どもは家を購入したわけですがまぁ、何が正解かは死ぬ間際までわかりませんな。月々の返済は間違いなく減少してますし、土地は最終的に自分の資産になりますし。



まぁ、正直共働きだからこそ買えたともいえる。


ただ、ライフプラニングをお願いして無理のない金額の家を買うというのは絶対大切だと思います。まずここが出発点。ここが狂ってくると人生が苦しく、面白くなくなる可能性まではらんでしまいます。

もし仮に家の購入を考えている方は参考までに・・・。




最近気になるもの
関連記事
[ 2012/05/09 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
スマホ
 ↓
魚探
 ↓
エレキ
 ↓
次はパワーポールかと思いきや・・・
 ↓
新居 今ココ・・・(白目


ねんどろいど博物館ですねw
[ 2012/05/09 23:38 ] [ 編集 ]
(ヽ´ω`)引っ越し祝いに秋葉原に同人誌を買いに行くお仕事が始まるお

釣り部屋が出来たという事は…全年齢でなくても構わない…ゴクリ
[ 2012/05/10 07:25 ] [ 編集 ]
ローン戦士に昇格おめ~!

ついに痛ックルから痛ハウスにまで来たのか、これは胸熱www
[ 2012/05/10 09:04 ] [ 編集 ]
新居おめ~

元利均等払か・・・参考になる

家どうすっかな?

で、いつラッピングすんの?w
[ 2012/05/10 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
zipでメールに添付してもええで(ホジ



> (ヽ´ω`)引っ越し祝いに秋葉原に同人誌を買いに行くお仕事が始まるお
>
> 釣り部屋が出来たという事は…全年齢でなくても構わない…ゴクリ
[ 2012/05/11 21:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
痛ハウス、新しい発想だな・・・。

や り ま せ ん け ど w


> ローン戦士に昇格おめ~!
>
> ついに痛ックルから痛ハウスにまで来たのか、これは胸熱www
[ 2012/05/11 21:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラッピングはしないからwwwwwww


> 新居おめ~
>
> 元利均等払か・・・参考になる
>
> 家どうすっかな?
>
> で、いつラッピングすんの?w
[ 2012/05/11 21:44 ] [ 編集 ]
〉FVDさん



これでフィギュアも買いたい放題(ワーイ


フィギュア専用ラックも買えるよ!!!
[ 2012/05/11 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター