うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

120607・08・09桧原湖

さて、

弊社研修で桧原湖に行って参りました♪
( ゚д゚ )






桧原湖は実に5年ぶり。驚いたのは、随分とアベレージがあがったんですね・・・。ひと回りアベレージが上がっており、1日釣りをしているとキロくらいのがポツポツまじる。



時期としてはちょうどネストを張り始める時期。ペアリング中のバスも多数おり、3日間でネストだらけになってしまいました。



今回の研修は【ウルトラフィネス】。フェンウィックのゴールデンウィングスーパーファインやスーパーテクナの61SLJを使った研修です。



特にスモールマウスバス最先端の釣りという事でマイクロワームのネコリグメインの研修でした。



っで、使ったのはこの新製品。







ウルトラフィネスクローラーです


特徴的なのは塩が全く入っていないという事。浮力を生かすとともに、塩なしワームならではの透明感でスモールマウスバスを誘うタイプ。

そしてはりがありつつもソフトに作られている(なかなか表現し辛い)ので、ネコリグした時にボディの艶かしいバイブレーションが素晴らしい。

そして、色んな刺し方をしてもちぎれないのが扱いやすい。もちろん匂いつき。



こいつに1/42ozのネイルを入れる。






ま、この釣りはこれでもかというくらい差が出ます(´・ω・`)

とにかく釣れないんです。旨そうに動かさないと。

同じ場所やってても釣れる人は3倍位釣る・・・。



延々とシェイクするのですが、

【ネコリグがボトムについているのか?】
【どのくらい動いているのか?】
【水に馴染んたフロロが水中ではどういう状態なのか?直線的なのか?ボトムにベッタリついているのか?それとも指数関数的なカーブになっているのか?】
【岩なのか?ウィードなのか?】



こんなことを意識しながら釣る。正直、5年前のタックルではもはや不可能な領域の釣り。

しかし課題を残した。まだまだ練習が必要
(ヽ'ω`)








っで、朝夕はひたすらステルスペッパー祭りですwwwww

いいとこに入ったら、トリプルヒットなんてことも(3人乗り)。夕まずめだけで20本前後釣れるし。






ちょっとしたキモがあります。最初は私もさっぱり釣れなかった。

それはとにかく【水面直下】を通すこと。30cmより浅いレンジを引く。こうしないとまず本気食いまで至らない。しかし、水面にペラが飛び出すようではダメ。水面をモヤモヤさせてもダメ。水面はバスには壁となり得るので、追い込みやすい水面直下をとにかく意識する。

引くスピードは様々。基本的には普通にリトリーブすれば問題ない感じですが、より釣るなら常に釣れるスピード感覚を意識しながらやる。

スモールマウスバスはスピード感があるので水面直下で泳がせていても水面を割って出てくるのでエキサイティングですね
(; ・`д・´)

動画取ればよかったよ・・・。



利根川でもきくかな?







~メインタックル~


ロッド:GWT-SF 61SULJとS-TAV 61SLJ
リール:STELLA 2500S
ライン:FCスナイパー 2.5ポンド
ルアー:ウルトラフィネスクローラー1/42ozのネコリグ(オーナー・ダブルクレン22号のスイベル付ける)







ロッド:TF-GP 64CLJ
リール:KTF PX-68フィネス
ライン:FCスナイパー6ポンド
ルアー:ステルスペッパー70S
関連記事
[ 2012/06/11 14:34 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター