うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

120617利根川詳細



さて、試合当日から振り返りますか
(*´ω`*)


この日は朝は雨が強く、その後急速に天気が回復する予報。朝はあまり風も吹かない。水位は4:00位までは上げ、その後緩やかに落ちていく感じになる形。

当初組んでいたメインパターンはシャローのブッシュとアシを速く落とすかゆっくり落とすか、この両極端な釣り。アフターから回復した、テナガエビ食いのバスを狙う(でかいのはザリガニを偏食していた)。この日は天気は雨でしたがプラの感じから、巻いたら負けだなと感じていました。そして、天気と水位から朝勝負だなと考えていました。

プラでは晴れた日中でも釣れましたが、こういった急速に天気が回復するまででは状況としては異なる。

やはり朝とにかく拾っていって、天気が回復してきたら我慢の釣りかなと
(ヽ´ω`)


ま、それでもプラクティスの状況とは若干異なるだろうと考えていましたが、開始3投目で1200gが1/2オンスフラッピンホグのテキサスに落ちてすぐ食ってきたことでプラと同じだと確信を得ました。

プラではセンコーのノーシンカーでも反応が良かったので投げてみますが雨と水門の関係で流れが強くうまく流せない・・・。ノーシンカーだとペースも遅くなるので、思い切ってメインパターンをヘビテキに絞りました。

そして、北総から水郷大橋までをランガン!

意識したのはバスの射程範囲。これは毎回意識することなのですが、着水したルアーに対して、どれだけ遠くのバスがそのルアーを捕食しにくるかの距離感です。

この日はとにかくバスの射程範囲が広かった!半径2.5mはあるなと感じました。感覚としては、1ブッシュ1キャストで十分だなと。

こうなってくるとエレキは全速。今回の試合に関しては、誰よりも広範囲を、誰よりもキャスト回数は多かったと思います。正直、しんどかった・・・。

キャスト後、着底したら回収→またキャスト。全く誘いはかけてません。リアクションです。イメージとしては着水音でバスを振り向かせ、ボトムの砂煙にルアーを隠すイメージです。存在を曖昧にすることがキーポイントかな?前回は同じ場所に5投位してましたけど(´・ω・`)



っで、この釣り方で6本。55釣ったからキャリラバ使ってみますが500g・・・。



そして、最後は実はカトテの6.5でした。

終了15分前、この日1投もしなかったカトテの6.5を投げたら1200g。

晴れてヘビテキの反応も薄くなり、また減水と風でシャローが濁ってしまったのでちょい沖の杭をスローに誘ったら食ってきました。




正直、こいつで下の600gを入れ替えたのでこれがなくては勝ちはなかった。

ま、閃きって大切にしなきゃいけませんな




っとまぁそんな感じで1日終了。

このウエイトじゃ勝てないなと前回同様な感じを受けていましたが、運良く上がいなかったという感じですかね?



ヲタクヤさん2位→俺2位→あずにゃんジンゴロ2位とスンドメーズ勢揃いでしたが、

スンドメーズイチ抜けだよ
(・∀・)



次回も頑張りますかな







~メインタックル~

ロッド:TAV-GP 74CMHJ
リール:アブ Revoエリート 右
ライン:R-18 バス 20lb
ルアー:フラッピンホグの1/2オンステキサス








※今日の大江川はワンバイトで終了。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/18 20:14 ] 利根川 | TB(0) | CM(4)
裏の人
おめでとうございますマスター
ヘビテキはブッシュからバスを引き出す感じの釣りですかね?

あと、リビット?でしたっけ
持ってるけど未だに掛けたことないですの
よくバスくんに吹っ飛ばされてました
[ 2012/06/19 19:43 ] [ 編集 ]
Re: 裏の人
>おめでとうございますマスター
>ヘビテキはブッシュからバスを引き出す感じの釣りですかね?

>あと、リビット?でしたっけ
>持ってるけど未だに掛けたことないですの
>よくバスくんに吹っ飛ばされてました



むしろ、ブッシュの外側に投げるイメージです。奥に入れるとバスには気がつかれなくなるので
(´・ω・`)


リビットは釣れますねー
[ 2012/06/19 19:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/19 21:37 ] [ 編集 ]
うな様のフリップはホント見とれるで(真顔


めちゃめちゃにされる薄い本ね…(ホジホジ
[ 2012/06/20 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター