うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ノガレス・モスキート

マルチスティック5.5のリアクションネコとか6.5カトテのネコとかには私はこのフックを使用します。




ワイルドモスキートとか、モンスターモスキートではなく、あえてこの細軸のタイプを使用します。

こいつを飲ませてフッキングする。

大振りなワームのネコリグは、よく食ってくるがフッキングミスが多すぎる。
(ヽ'ω`)

したがってバイトがあってからすぐフッキングしたりクラッチ切って走らせたりするのではなく、バイトがあってからシェイクする。ことラージの場合、食って走らせてもフッキングできなかったり、またほっておくと離してしまうことがありますが、バイトのあとシェイクするとどんどん食い込んでいきます。逃げられまいと深くくわえてくるのでしょう。

あんまりやる人がいないのですが、【バイト後のシェイク】はとても効果的な方法ですな。



で、この方法だと当然飲まれていまいます。そこで細軸のフックが効いてくる。細軸フックなら喉の奥にサクッと刺せるので不要にバスを傷つけることはない。またワームを切り裂いてフッキングに持ち込めるのでとにかくミスがない。そもそもオープンウォーターに近い釣り方なのでフックを太くする必要もないと考えてます。

ま、オエオエ棒必須ですけどね。

スモールマウスバスではフックを飲ませるのはメジャーなテクニックですが、ラージの場合あまり聞きませんな。






さて、問題なのはこのガード。





普通?はこうやって使う



だが、この方法はいつか必ずミスをするwwwワイヤーがフッキングの妨げになってしまう。

ワイヤーを広げたりする方法もありますが、やはり同様のミスをする。ミスを防ぐにはワイヤーの繋がっている先端をペンチでカットするしかない・・・。

だがベイトネコ、しかもデカイワームをセットした場合、ガード力が先端カットする前に比べ半分の力しか得られないのはよろしくない・・・。



んで、この前友人のあそーさんから教わったのがコレ





先端を内側に曲げ、少し開く。こうするとフッキングミスもなく、なおかつ初期と同じガード力を得られる。これは全くすばらですっ!



ま、場所次第でワイルドモスキートもモンスターモスキートも使いますけどね。TPOで使い分けです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/22 15:32 ] タックル関係 | TB(0) | CM(6)
改良後についてですが、改良後もガードはフックポイントに掛けるのですか?
それとも外した状態での使用ですの?
[ 2012/06/22 17:21 ] [ 編集 ]
すばらっ!
[ 2012/06/23 00:10 ] [ 編集 ]
フィナがガードつきのマスバリを初めて発売してから十余年。
未だにパーフェクトな仕上がりの市販品はないようで・・・。
フックメーカーにはもっと頑張ってもらいたいところです。
[ 2012/06/23 13:54 ] [ 編集 ]
Re:
>改良後についてですが、改良後もガードはフックポイントに掛けるのですか?
>それとも外した状態での使用ですの?


フックポイントにはかけないです
(ヽ´ω`)


フックポイントにかからないくらいの長さを曲げてしまいます。




あそこにかけておくと、ミスの原因になるので・・・。
[ 2012/06/25 07:14 ] [ 編集 ]
Re:
>すばらっ!


すばらですっ!!!

煌って言うんですよね、名前・・・
[ 2012/06/25 07:16 ] [ 編集 ]
Re:
>フィナがガードつきのマスバリを初めて発売してから十余年。
>未だにパーフェクトな仕上がりの市販品はないようで・・・。
>フックメーカーにはもっと頑張ってもらいたいところです。



ガマのハンガーHDガードはいいかもしれん。
( ゜д゜)

テスト中
[ 2012/06/25 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター