うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

120722利根川詳細

さて、試合当日。

水温が29度から23度まで落ちてる。やな予感がする。

しかも、この日は10:30まで上げ傾向。流れの当たるダイナミックな場所をメインに考えていたので、これは朝と11:00以降の展開になるなと。

結果的にですが、この読みは当たっていた。流れのない時間帯にどう過ごすかをしっかり考えていなかったのは戦略ミスだった。流れのない時間帯に流れのファクターに左右されない、黒部川でも行ったらよかったかもしれない。

話を戻す。

とりあえずスタート、上流方面の一昨日良かった場所に向かう。

巧さんがはいってるやん (>'A`)>━━━。

仕方ないのでそのちょっと下流をマルチスティックの7gテキサスをやってみる。っが、ノーバイト。シャローに小魚の生命感がなかった。

この場所は上げ傾向で流れがなかった。

ならばということで、ちょい下流の流れのぶち当たるベント部のブッシュを7gテキサスを泳がせるとなんとか釣れたし。

でも、プラで釣れなかったようなサイズ・・・。むしろ、中途半端にこのテキサスで釣れたのが良くなかったかもしれません。この時間帯でテキサスの展開に見切りをつけられれば、もっと釣れたかもと反省。

その後、当たりもなく移動。シャローに生命感がなかった。

たまたま人気エリアのブッシュがあいていたのでテキサスで粘ってみました。しかし釣れない・・・。(\ 'ω`)

うーん、スローダウンしてみるかとカトテ6.5を入れてみると食ってきたよ。これはキロくらいのやつ。

サイズは間違いない。プラは捨てて、この1本を起点に考えようと思った。この時点でグッとスローダウンしようと考えました。

そこから何ヶ所か流れの当たるダイナミックな場所をやりに行きますが、どこも人がやってて入れなかった。今回はバッティングも多かった。わかりやすい場所すぎる、これも戦略ミスだったみたい。

プラのとき見つけておいた、流れ込みのハニースポットに行くと・・・流れがない・・・だと・・・!?

でも一本カトテ6.5でキャッチ。流れがあったらもっと釣れたかもしれんが。どうやら時間帯で流したり止めたりするっぽい。知らなかった。これまた失敗。

まいった。朝の地合いも過ぎ、多分どこいっても駄目かもしれん・・・。

この時点で流れが生まれるまで本流をやめて黒部川行く事も考えましたが、本流で何とかなるだろと思い行かなかった。結果的にですが流れが生まれる10:30まで何もなかった。黒部川行ってれば釣れたのか?はたまた無駄になったのか・・・。こればかりはわからない。

予想した通り、10:30以降はシャローに生命感が出てきた。だが、やはりバッティングばかりでプラで釣れなかったような場所はほとんど入れなかった。

流れはかなり強い。多分、いろんな場所で釣れる。仕方ないので、ここからはフィーリングを信じてランガン。

ダイナミックな場所を探していく。

結局のところプラではやってもいない場所、10:30~13:00まででプロ戦外道1本、巻かれて1本バラシ、1本キャッチ。

ブッシュに絡めるように流れに乗せてドリフトさせたかったので、これまた閃きでオフセットフックをワームでガードした、うなワッキーのカトテ6.5を新たにリグってキャッチ。通常はモスキートを使いますが、それじゃいいとこに流せなかった。これは2本目に釣った時、際どいとこに流して食ってきたので閃いた。

最近、特にプラを引きずらないことを意識してます。利根川は特に変わりやすいしね。閃きを大切にしてます。

結果、4本。狙ってたサイズはプラで狙ってた魚とほとんど同じ感じでした。クソッタレが!もう一本が取れなかった!!明らかに未熟。

ま、次回も頑張りたいとこですが(´・ω・`)

~メインタックル~

ロッド:TAV-GP 69CMJ
リール:KTF Revo tunned NANOHA
ライン:R-18 フロロリミテッド 14lb
ルアー:ゲーリー・6.5カットテイル(うなワッキー仕様)

ロッド:TAV-GP 70CMJ
リール:レボエリート右(ハイギア化)
ライン:R18バス 20lb
ルアー:マルチスティック5.5(7gテキサス)