うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

【偽】魔法のおもり。




コレ何?

以前もご紹介しましたが、昔デコイさんあった【下野流・魔法のおもり】の自作したものです。今は廃盤なんでしょうか?

なくなってきたのでまた製作しました。っといっても、



なす型10号にスナップをつけただけのシロモノですが。こうやって何個か作って、ボートデッキに転がしておきます。






コレは本当に究極の、根掛かり回収機なんですwww



根掛かりしたら、スナップにおもりを付けて、ヤエンの要領で投入します。

『カチャン』

っとルアーに届いたところでなす型おもりをメタルジグをしゃくるようにあおってあげると…。






マジかよ!とれるwww






みたいになるんです!!



これの素晴らしいところは、遠距離からの回収が可能ということです。ポイントを荒らさずに、ルアーを回収できる!回収棒を出す時間も短縮できる!回収棒が届かないエリアも攻略!非常に優れたアイテムです!


まぁ、距離によりけりです。遠距離だと回収打率は下がりますが、真上でやったら9割取れます!!



自作したら1コ・70円位なので、超オススメアイテムですよ
ヾ(゚ω゚)ノ




正直、コツは必要です。慣れてくればくるほど、遠距離からの狙撃が可能になってきますよ♪イメージが大切。根掛かりを外す妄想力が必要になりますな。



~外し方一連の流れ~

根掛かりした!

足元に転がしておいたおもりを手に取ります。

クラッチを切って、ロッドを後ろに倒し、ラインを真後ろに引き出し、目の前に来たラインをおもりを持っている手で掴みます。

ラインにおもりを結びます

これがキモなんですが、ラインにおもりを結んだら、そのおもりは水中に投下せず、船の中に一旦転がしましょう。

ロッドを目一杯立てて、おもりを高く持ち上げ、おもりを滑らせていきます。

しばらく待っていると、『カツンっ』っとルアーにぶち当たります。

おもりを前後に躍らせるように振っていきます。

とれます



最大の肝は、おもりを前後に揺らしているときに、おもりがルアーよりも後ろに行ったなと思った瞬間にラインを引っ張ることです。そうすると、ルアーが反対方向に引っ張られ、外れるというわけ。







根掛かり回収時間短縮・ポイントを荒らさない。こいつは間違いなく、導入すると釣果が伸びるアイテム。

これがないと、今や釣りになりません・・・。




【回収棒忘れても、おもり忘れんな】

関連記事
[ 2012/08/25 09:28 ] タックル関係 | TB(0) | CM(6)
(\ 'ω`)コレはマジ凄いですね…10号ナス型買いましたし…
[ 2012/08/25 16:55 ] [ 編集 ]
とりあえず2号で作ったんですが、10号だったんですね・・・(´・ω・`)

[ 2012/08/25 20:47 ] [ 編集 ]
知らなかった…
いつも楽しく拝見させてもらっています。
魔法のおもり自分も流用させていただきます。
[ 2012/08/27 17:09 ] [ 編集 ]
Re: 知らなかった…
> いつも楽しく拝見させてもらっています。
> 魔法のおもり自分も流用させていただきます。


ちょっとコツは必要ですけど、最強ですよ・・・。
[ 2012/08/28 09:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> とりあえず2号で作ったんですが、10号だったんですね・・・(´・ω・`)


本物の魔法のおもりは15~20号だった気がします・・・。
[ 2012/08/28 09:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> (\ 'ω`)コレはマジ凄いですね…10号ナス型買いましたし…


最初引っかかった時、無理して引っ張らないことがキモですね・・・。
[ 2012/08/28 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター