うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

スプリットショット・キャロライナリグ



最近、よく思うことがある。



キャロライナリグやスプリットショットリグは最近、とてもよく釣れる。




という事である。




キャロライナリグは一部のレイクを除けばあまり使われることはない。そして、スプリットショットリグに至っては完全に死語に近いw



だが、釣れる。思うに、今の魚たちはこのルアーのアクションを見慣れていない。


近年、ライトリグといえば、スモラバ・ネコリグ・ジグヘッドワッキーなどの『ルアーをダイレクトに操作するライトリグ』である。


一昔前のライトリグといえば、ノーシンカー(イモとか)・スプリットショット・キャロライナリグだった。




ここには決定的な差がある。それは、ルアーが人間の意図するアクションをダイレクトに演出するか?ルアーが人間の意図を無視して重力や流れの中で自然に動くか否か?という事である。



無論、スモラバやジグヘッドワッキーが効かないわけではない。私もよく使う。自分の中でローテーションしていって、最終的にスプリットショットやキャロライナリグが効くと感じることが多くなってきたということです。



今回の試合もスプリットショットがメインパターンの1つでしたし、第二戦準優勝した時もスプリットショットがそのメインパターンでした。昨年最終戦の4位もスプリットショットリグでした。何投げても釣れないのに、最後にキャロライナリグを入れたら釣れることも多々ある。




バスは間違いなく学習能力が高い動物です。これは個人的な見解ですが、より釣れたイメージのあるルアーでアクションが強いルアーほど、スレるのが速い。具体的に言うと、『ウルトラバイブクロー』とか『ビックベイト』とかはアッという間に釣れなくなったと思う。※釣れなくなったと言うのは語弊があるが…。

ジグヘッドワッキーなんかも最近、釣れなくなってきたように感じます。

使い始めた時の破壊力は凄まじいものがあったが…。そんな中でも、釣れ続けるルアーもあるのは事実ですが。たいてい、そういったルアーは、控えめなアクションを持つルアーかなと。



新しいルアーや釣り方を追いかけていくのもいいのですが、一昔前の忘れ去られたルアーやテクニックを今一度見直すことは、新しいテクニックを探していくよりも遥かに効率がよく釣果に結びつくと考えています。バスは何年たってもバス。その本質は変わらない。昔釣れたルアーで最近使われてないものは間違いなく釣れる。


カリフォルニアパドル

キャリラバ

カーリーテイル系ワーム

グラビンバズ

スプリットショットリグとキャロライナリグ



これは私の中でも外せないものですね。




多分、スラッゴーとかドゥードルクローラーとか、ヤフーとか、ミニチューブとか、ロボリーチとか、クリンクルカッツとか…

そろそろくる頃だと思います。研究中ですね。



http://matome.naver.jp/m/odai/2134737700907736201
関連記事
[ 2012/09/12 15:44 ] タックル関係 | TB(0) | CM(4)
はじめまして。
この記事の内容に激しく同感です!!ワームがつんのめるようなアクションができるのはこのリグの得意な所ですし(><)b
タックルが進化した今、使わなくなったルアー、リグを見つめ直すと新たな使い方とかも見つかって面白いかもですね~(^^)
[ 2012/09/13 12:39 ] [ 編集 ]
(\ 'ω`)キャロはともかくスプリットなんてやってないですよね…

二次元と一緒で新しいキャラばかりに目が行きますがちょっと思い出さないとイカンですね

フヒヒ…
[ 2012/09/13 13:24 ] [ 編集 ]
Re:
>(\ 'ω`)キャロはともかくスプリットなんてやってないですよね…

>二次元と一緒で新しいキャラばかりに目が行きますがちょっと思い出さないとイカンですね

>フヒヒ…


スプリットショットがとにかく釣れるんですよねー。

みんな、やったほうがいい、絶対
[ 2012/09/13 21:52 ] [ 編集 ]
Re:
>はじめまして。
>この記事の内容に激しく同感です!!ワームがつんのめるようなアクションができるのはこのリグの得意な所ですし(><)b
>タックルが進化した今、使わなくなったルアー、リグを見つめ直すと新たな使い方とかも見つかって面白いかもですね~(^^)



特殊な使い方として、ベイトフィネスを使ったスプリットショットなんかもいいですね。

太いいとでスプリットできるのは、ちょっとしたカバーではいいですね?


基本的にはラインをたるませる釣りなので、スピニングが有利ですけども。
[ 2012/09/13 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター