うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

120909利根川詳細

さて、随分前になってしまいましたがTBC最終戦です。




今回は、正直前日発見したネコナ川に行く以外プランはほとんどなく・・・。

一日の流れとしては、ネコナで色々やって、もしウエイトが伸びないようなら佐原周辺のマンメイドをベイトフィネスジグハイパー14gとキャリラバ1/2ozでヤケクソででかいの狙いかなぁと考えてました。佐原のマンメイドのリアクションの釣りは少し前にでかい魚をまとめて釣っており、可能性はゼロではないと考えていました。っというか、ネコナ川ならば3500~4000gは狙えると考えていました。雨などで根木名川が代わってる可能性も今回は低い!自分の感触としては釣れない試合になるだろうと考えていたのでこのウエイト狙うならまずまずかなと。結果的には釣れてる試合だったので、読みは大幅に外れ。すでにプラの釣りで外してたな。


で、根木名川。目指すは最上流。昨日のプラでは最上流にプロ連中はいなかった。ならば、プロが先に出船するTBCならば、最上流に陣取れると考えていたためです。途中でもプラでは良く釣れましたが、下手に中流で釣りはじめると他のプレッシャーで釣りにくくなると考えました。正直、この考え方は計算通りだった。


釣り方はグラビンバズとジグヘッドのマキマキ、あとスプリットショット。


結果としては、とにかく数は釣れた・・・。サイズは29~31cmできっちりそろってるwwwなんでwwww

釣っても釣ってもこのサイズ。プラでは同じ釣りでキロくらいのも混ざりましたが・・・恐ろしいね、川の釣りは・・・。原因はよくわかりませんが、プラでは釣ったタイミングで激しく水が逆流していたことがあるかもしれません。当日は朝から原水がひどく、いつまでたっても水が上がってこなかった。

ただ、あとあと聞いてみると、ネコナででかいのも釣れていたみたいです。沖というのが一つのキーだったように思います。沖のボラめがけてチャターをキャストして1300gとか、橋脚にシャッドをキャストして1100gとか。いずれも巻物ですね。

一応、去年炸裂したキャリラバHD(ワンナップ5インチ)もセットしていたのですがプラで確信がもてず、キャストしなかった。キャストしてたら釣れていたかも・・・。こうして思い返すと、やってないことも結構ありますね、反省。


あまりにもウエイトが伸びないので、川を後にして佐原周辺のマンメイド撃ちに。ノーシンカーやベイトフィネスジグハイパー14gなんかを撃ちこんでいきますがノーバイト。ついでに佐原の川も登っていきますがまったくダメ


これがすでに間違っていた。このマンメイド撃ちは夏の釣り。水温は依然高いものの季節はすでに夏から秋に進行しており、秋らしい釣りを考えていかなくてはならなかったと思う。実際、反転流にある浅いクイと引っかかってるブッシュでつってきている人が多かった。これは、秋めいている証拠かなと。反転流エリアはシャローのアシとブッシュしかやらなかった。反省。



そうはいっても、本流のバスをイチから探すのは危険と判断して、根古名川に戻ることに。最上流は時間がかなりかかりますが、それでもタイミングが変われば釣果も変わる可能性があると考えました。プラで釣れたのも昼前の時間帯だったので、このタイミングならば食うかもしれないと考えた。



結果、やはりそろいもそろってキーパーギリギリ。二回入れ替えましたが、2463gの12位。いやぁ、難しいね利根川は。参戦7年目?ですが、経験不足は否めない。









~メインタックル~


ロッド:プロトテクナ63
リール:レアニウム2500S
ライン:R-18 バス 5lb
ルアー:スプリットショットリグ


ロッド:S-TAV 610CLP+J
リール:KTF Revo tunned NANOHA
ライン:R-18 バス 8lb
ルアー:3.5gジグヘッド


ロッド:ENG 65CMJ
リール:TD-X Tuned 秋山澪
ライン:R-18 バス 14lb
ルアー:ベイトフィネスジグハイパー14g、キャリラバ1/2oz




ロッド:GWT 610CLP+J
リール:KTF アルファス
ライン:R-18 バス 6lb
ルアー:グラビンバズ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/18 16:38 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター