うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

プラノ1234の秘密

4242.jpg



プラノ1234といえば、最近の人は知らないかもしれない・・・。少し前の名品であろう。最近は、バーサスが主流になってきており昔使っていた人も使わなくなったのではないか?

実際、私も持っているもののほとんど使っていなかった。しかし昨年、沢村さんとオールスタークラシックプラに同船した時、沢村さんがプラノ1234を使っていて気になっていた。ちなみに、普通に使っていたのではない。



このように、加工して使っていたのだ。下の部分をカットしている。

よくよくいろんな方に聞いてみると、WBS系の方々はこの使い方を知っていた。


それにしても、こんなにもいろんなボックスがある中、どうしてプロの方々が好んで使っているのでしょう?私、気になります!!




ってことで、使ってない自前のプラノ1234を熱したカッターでぶった切り、バスボートで使ってみたのでした。


これが、想像以上にどのボックスよりも便利で使いやすい



理由はいろいろある。






まず第一に、ストレージにすべてのタックルを納めている場合、エレキを踏み、後ろを振り向きながらルアーをいじれない。コンソールまで戻って座りながらタックルをいじらなくてはならなくなる。このようなボックスをフロントデッキにおいておくことで、後ろを振り向くワンアクションで使用頻度の高いものを素早く交換できる。そればかりでなく、風で流されてもすぐにエレキを踏み直すことができる。当然ながら、雨が降っても波をかぶっても中は濡れない!






基本的にバスボートのフロントデッキにおいて使うわけですが、その時ここに取っ手があるとちょいちょい移動できて都合がいい。また、荒れた中ボートでかっ飛ばすときにコンソール部分にすぐおくことができる。上部に取っ手があるのは想像以上に便利です!そしてこいつは、踏んでも壊れないので、コンソールにおいても邪魔にならない。踏んで移動できるから。





切ったフチの部分でボックス全体を支えているのも非常に良い。理由としては、バスボートのカーペット上では、平らな底では走行中にいともたやすく滑り落ちてしまうのが、カットしたエッジの部分でボックスを支えるので多少の振動では滑らない。当然、元の大きさよりも高さがないのでひっくり返ることもない。




また、この部分に使い古しのフックとシンカー、シャープナーなんかを入れておくと便利。





ちなみにこのボックス、ふたを開けるとこいつが一つはいる(名前忘れたw)この中に私はシンカー類を入れている。


そしてその下、フック関係。よく使うはかりとオエオエ棒、見えてませんがスナップケースとリーダーを入れている。





まぁ、中の使い方は人それぞれ違います。細かいボックスをたくさん入れている方もいます。




とにかくこいつの魅力は、ツーアクション・スリーアクション必要だった動作が、ワンアクション・シンプルにでできることでしょうか。これはトーナメントではとっても大切。一つ一つ無駄とストレスをなくしていくことで、より集中してバス釣りをすることができるわけですな。

もう一個、作ってもいいかもしれない・・・。
関連記事
[ 2012/09/19 14:55 ] タックル関係 | TB(0) | CM(2)
これ良さそうですね~。
ちょうど使ってない1234があるので真似してみます。
バス釣りってこういうところで釣果が変わるんですよね。
[ 2012/09/20 20:05 ] [ 編集 ]
Re:
>これ良さそうですね~。
>ちょうど使ってない1234があるので真似してみます。
>バス釣りってこういうところで釣果が変わるんですよね。



わたしはもう一個買おうとおもってますよー♪
[ 2012/09/26 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター