うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

月の満ち欠け(潮汐力)との釣果には相関関係がある



バサーさんで、


ブラックバスの釣果と月の満ち欠け(潮汐力)には相関関係がある


っと記事を書いたことがあります。

それは、私が大学の卒業論文で研究した内容がその根拠となっています。

時期や時間、天候とは別の切り口で釣果の度合いを調査したものです。過去10年にさかのぼるすべてのデータを集計し、導き出したもの。海の干満は当然釣果に影響を与えますが、内陸の湖という閉鎖的な場所においても干満の影響を受けるのか否か?を調べてみたわけです。干満の影響と言っても、近くの海の潮時表を見ても実は意味がなく、実際には太陽と月の引力などからその場所の引っ張られる力が最大になる時間を調べることになります。なぜならこの引っ張られる力が最大になる時と満潮干潮はズレているからです。

結果としては、相関関係があるらしいことまではわかったものの、バス自体に何らかの影響を与えているのか?また、捕食しているベイトに影響を与えているのか?そこまではわからず謎のままです。


地球の重力の1000万分の1しかない潮汐力が様々な生物に影響を与えている・・・。この研究はその一端。10年前の若輩者の論文です。細かいことは気にせず、まぁ面白い読み物程度に考えてください。


お暇な方は読んでみてくださいね♪残念ながら、データでは残っておらず論文そのものしかなかったのでpdf化してあります。ここには、ストレスの少ない個体の標識方法や、資源数の計算方式なども書いてあります。研究熱心な方はやってみても面白いかもしれません。

精進湖におけるブラックバスの釣獲調査
関連記事
[ 2012/12/12 14:46 ] テクニック関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター