うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

121216霞ヶ浦水系詳細

天気:晴れ
気温:最高17度/最低3度
水温:8℃前後
風:北4m/s





さて、大会を振り返りましょう。


この日はタイフーンスタートでしたが、向かったのは【利根川】

12月は例年、霞ヶ浦本湖よりも利根川の方が釣果が出やすいです。今年に関しても傾向は同じでした。


意識したのは、テトラ。そして、決めたテトラでひたすら手変え品変え細かく探っていくこと。コータローさん?だったかな?『冬は移動を1/3にして3倍丁寧に探る』ということを意識しました。

結局回ったのは4カ所。で、最初に入った佐原のテトラですぐメタルソニック1/4ozにバイト!っが、数秒のファイト後ばれるorz

魚体を見なかったのでバスかどうかは不明。



その後すぐ、シャッドをテトラの切れ目を引いてきて、止めた瞬間にバックシートのAさんがヒット!っが、これはバスだがランディング直前で口切れwwwwしかもでかいwwwww


流石に萎えたで(ヽ'ω`)




その後、同じテトラをマッドペッパーシャッドとメタルで4往復?位しましたが異常ない。ライトリグも考えましたが、今日の雰囲気としてはテトラでライトリグにするよりもシャッドとメタルのがいいかな?と考え移動。

途中、先週の試合で草深さんが優勝したという水中堤防でライトリグを入れてみますが異常なし。水中のピンでライトリグやってみますがこれもまったくだめ。


こりゃいかんってことで、最初のテトラへ移動。っが、先行者がいるではないか・・・。

どうしてもココをやりたかったので、遠くで待機。



移動した瞬間を見計らって入る。



で、シャッドで流し始める。最初、シャッドは外側しか投げていなかったのでテトラの内側にブチ込むように攻めてみます。使ったのはシャッドラップSR5、これをベイトフィネスタックルで投げていく。SR5を使ったのは、フローティングのシャッドでテトラの中をかわしていきたかったから。あとはとにかく釣れるから。

SR5はスピニングだと投げにくいルアーですが、ベイトフィネスタックルを使用すると極めて扱いやすいルアーになります。初速を速めてキャストし投げっぱなしとなるスピニングは、どうしてもルアーが空中でバランスを崩しやすく飛びません。ですが、ベイトフィネスだと放たれるルアーの弾道をコントロールできる。したがって、空中でバランスを崩しやすいシャッドラップはベイトで投げた方が飛びます。もともと放出されるラインのガイド抵抗がないベイトタックルの方がスピニングより飛びますが、弾道が安定しないルアーの飛距離は格別です。KTFアルファスフィネスVer.2はAirブレーキシステムのおかげで、向かい風の状態でもストレスなくプラグを操れます。すごい時代になりました・・・。

スピニングを使った釣りが、今後はマニアックな釣りになりそうです。今、私も糸をダラダラにして使うスプリットショットと細軸フックのシャッド以外、使わなくなりました。KTFはラインが細くても糸がみしないスプールなので、4ポンドくらいのラインの釣りまで対応します。※沢村さんは3.5lb使ってた。

正直、4ポンドライン位ならばドラグの必要もほとんどないと思います。『指ドラグ』の方がスピニングより自在に魚を誘導できるので私は好きですね。ベイトフィネスタックルならば、飛ぶし、感度もいい。ま、場合によりますけど。





さて、そんな感じでキャストしていると根がかり…外れそうもありません。思いっきりテトラの中にぶち込んで引いてきていたので仕方ありません。近寄って取ろうとすると、





んっ?




なんか竿がグイングインしてるんですけど



なんと、


根がかりしたルアーをバスが外してくれ、しかも掛ってくれたw



で、運よくテトラをかわして上がってきたのがこの1500gフィッシュ。ありえないw


fc2blog_2012121621344486c_20121216213913.jpg




バスが根がかり外してくれたのは初めての体験…。




その後、バイトもなく終了。久しぶりにAさんと同船してとても勉強になりました。ありがとうね~。








~メインタックル~


ロッド:TF-GP 66CMLJ
リール:KTF Revo-Assault- tunned Fate Testarossa
ライン:R-18 フロロリミテッド 12lb
ルアー:メタルソニック1/4oz


ロッド:GWT 63CLJ
リール:KTF Alphas Finesse Ver2
ライン:R-18 フロロリミテッド 6lb
ルアー:マッドペッパーシャッド・シャッドラップSR5
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/21 15:43 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター