うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

近日中に、次世代の痛リールを発表しよう。




痛リール・・・。




これを構想として数年前練り上げ、何度も挫折し、現在のスタイル『水転写デカールを用いた作成』に行きついた。

リールを痛くするのは様々な方法があったものの、リールという小さなキャンバスを美しく仕上げ、また実践に投入するには様々な障害があった。結果として、水転写デカールを重ね合わせデザインを作りこみ、ウレタンでコーティングするという方法を用いたのだった。

しかし実際、これにも限界があった。デカール自体を曲面になじませるのは至難の業であり、技術と根気ではどうにもならない部分も存在した。特にリールという曲面に凹凸もあるようなデザインのものは、デカールをなじませるには正直向かない。簡単に言うと、全体的なデザインが作り込まれたフルラッピングの痛車のようなものは不可能なのである。これが、デカールを用いた痛リールの限界でもあった。


このたび、さすぺん堂さんのふとしたつぶやきをヒントにし、新たな痛リールの作成に着手した。さすぺん堂さんありがとうございます!







今回の痛リールは次世代を担う痛リールだ。



名古屋バスフェスタに向けた2つの企画のうちの、1つでもある。

とりあえず塗装は完了した。組み上げ次第、このブログでご紹介しようと思う。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/27 17:17 ] 痛ックル | TB(0) | CM(2)
エ?エェ~ッ!?ヾ(;'ω'*三*'ω';)ノ

何はともあれ完成が楽しみです~!
[ 2012/12/28 00:33 ] [ 編集 ]
めっちゃ気になりますやーん(>_<)
[ 2012/12/28 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター