うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

今期の我が戦力解説。(RangerR71)




さて、今年のTBC参加申込み終了しました。今年も無論、Class-1で頑張ります。
(`・ω・´)ゞ

さて、Class-1は原則バスボートでの参加になるわけです。バスボートといえば究極のムダ!バス釣り以外に使えない究極のおもちゃ・・・。無駄だからこそかっこいい!っとそう思っています。



今期の我が戦艦



私をどこへでも運んでくれる魔法の箒・・・ストライカーユニットとも言うべきバスボートを解説しよう!



====================================
船:RangerR71
エンジン:Mercury125hpELPTO
魚探:コンソールLowranceHDS10(Ver.4.1)+LCX27C、フロントLowranceHDS7(Ver.4.1)
エレキ:MinnKota Fortrex80 (Shaft Length45")
その他:IKKI-RS(2基)
====================================



船:RangerR71エンジン:Mercury125hpELPTO
船・エンジンに変更はなし、この船もはや5年目。去年の中盤あたりから、自分でもだいぶ使いこなしてきたと実感するようになった。ちょっとした船の挙動や限界の喫水なんかをきっちり把握できてきたと思う。またこの船の波当たりの限界点、ドライビングテクニックも相当向上したと思う。こいつのエンジンのキャブの調子も相当慣れてきて不具合起さなくなった。正直、馬力に不満は残るが…。小さな船ならではの旋回性能、それに加えてレンジャーならではの静止安定性能を今期も生かしていきたい!





魚探:コンソールLowranceHDS10(Ver.4.1)+LCX27C、フロントLowranceHDS7(Ver.4.1)
LowranceHDSのセッティングは昨年同様。今思えば、HDSで最も安定感のある初期型の最終形Ver.4.1という選択も良かったと思っている。基本的にはただ、反応が遅いというだけだし。試合中に不具合が起きてしまったらどうしようもない。無論、ストラクチャーマップやGen2タッチの他の機能も魅力的ではあるけど、そんなに買えないよwww

今期はそれにLCX27Cを導入。こいつはローランス史上、最強の魚探として評価も高い。最終後期型のLCXシリーズである!真下を見る機能はHDSよりはるかに上。より細かく解析するため、これが絶対必要だった。






エレキ:MinnKota Fortrex80 (Shaft Length45")
フォルトレックスにしてもうすぐ1年ですね。前のエレキはモジュールがいかれてしまい、試合3日前に急きょシモさんに無理言って乗せ換えてもらいました。これもようやく慣れてきましたね・・・。以前はフットスイッチが踏みにくいと感じていましたが、それはこんな理由だったからで今は完璧。正直、文句のつけどころがないエレキだと思います。マウントはがっちり剛性感があり、ダンパー付きマウントは逸品。シャフトは以前から定評のあるカーボンシャフトで曲がらない。ペラ、Weedless Wedge 2は折れないし強靭。

ただ、マウントを持ち上げるひもは変える必要がありますね。通常品は華奢で切れる。ま、Gフォースハンドルにする必要はないと思います。理由としては、ミンコタフォルトレックス自体が軽く上がるマウントだからです。紐は山登り用のザイルがいいです。表面の滑りも良く摩擦が起こりにくく正直、切れません。







その他:IKKI-RS(2基)
IKKI-RSって何?これはジムクォーツが販売している外部GPSレシーバーです。HDSは内蔵GPSであり正直必要ないように思われますが、この内蔵GPSは精度が悪く使い物になりません。使い物にならないというのは言いすぎですな・・・おおまかなポイント把握とかどの辺にいるのか?とかは分かりますし、GPSが入らないというトラブルもありません。ただ、精度が悪い。ピンのポイントマーキングは不可能だといってもいいと思います。人それぞれ求めるピンの精度は違うと思われますが、内蔵GPSは私には難しい。なぜそういえるかといえば、最初はIKKI-RSをフロントには入れていなかったからです。リアの振動子の上にしかIKKI-RSを入れていなかったのですが、釣りをしていて、ルアーがちっとも入れたい場所に入らなくてイライラしました・・・。






以上が今期の戦力。これで勝つるっ!!
関連記事
[ 2013/03/14 08:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
よっしゃ、今年も勝負だ。
スタートから10分間!
[ 2013/03/15 07:51 ] [ 編集 ]
大会参加登録をしたり船を整えたりしてると、いよいよって感じがしてきますよね~。これをやらないとシーズンが始まらないというか・・・。

 ブログを作ってみました。リンクしてもよろしいでしょうか?
[ 2013/03/15 12:36 ] [ 編集 ]
Re:
いいよー。

名古屋バスフェスタ、来なかったんだね・・・
[ 2013/03/19 07:02 ] [ 編集 ]
Re:
どうせ俺が負ける_(:3」∠)_
[ 2013/03/19 07:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター