うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

NEWテクナPMXを解き明かすその1(TPMX66CLP+J)

さて、この前開発と話をしていて思い出した企画。PMXを一機種ずつのインプレをちょっとやってみようと思います。

購入の助けになれば幸いです。
※あくまで個人的な使用感なので参考程度に。

f0135385_10503763.jpg



TPMX66CLP+J “Bait Finesse Special”
テクナPMXのベイトフィネスバーサタイル

ベイトフィネス領域を完全網羅。剛性感としなやかさが生み出す、卓越した使用感。ベイトフィネスロッドを知り尽くしたフェンウィックが考える、最もベーシックでバーサタイルなベイトフィネススペック、それがこのロッドです。カバーを軽量なリグ、ルアーで大胆に、繊細に、精度高く攻略する、というベイトフィネスの概念を具現化したようなロッドと言えるでしょう。スモラバ、ライトテキサス、ネコリグはもちろん、シャッドなどハードベイトへも対応するバーサタイルな性能は、ベイトフィネスを牽引してきたフェンウィックの集大成とも言えます。Powerluxを使用した剛性感の高いブランクをアラミドヴェールのもつしなやかさとトルクで補強したPower Matrix Designによって、軽さ、感度、そしてパワーを併せ持つロッドが完成しました。リールシートのトリガーはベイトフィネスモデルを象徴するラウンデッドトリガーを採用しています。





フェンウィックベイトフィネスの軸となるテーパーを踏襲。
だが、強靱である。


この機種はS-TAV64CLP+JとGWT64CLP+Jとほぼ同テーパーです。全体的にビシッと硬く、ファーストテーパーでありながらマイルドにバットまで曲がる感じです。

フェンウィックベイトフィネスの中では硬いベイトフィネスの部類に入ります。最新のKTF系やフルチューンリール以外の、メーカー純正リールなどに合わせるならこのくらいのロッドがいいと思います。っといっても他社のベイトフィネスロッドよりは柔らかく、特にバット付近がグッと曲がる感覚はフェンウィックならでは。ことベイトフィネスに関しては、ドラグがないといっていいベイトでのフッキング+ファイトになるので、このベリーからバット付近のスムーズなテーパーはなくてはラインブレイクに繋がってしまうので、ならないものだと個人的には思います。




ちなみに、素材の違いだけでなく、コンセプトの違いや長さの違いもあって、S-TAV64CLP+JとGWT64CLP+Jより少し持ち重り感はあります。表記上はほとんど差がないですが・・・。その分、パワーで上回っているという考え。しかしながら、TPMX66CLP+Jは同様のマイクロガイドを組んでいると見せかけて、実はガイドがさらに小口径になっているぶん、振ったときのシャープ感はTPMX66CLP+Jの方が強い。

しかしまぁ、何よりもTPMX66CLP+Jは【振った感じの強靭さを感じる】という点で圧倒的に違う。この感覚はパワーラックス+アラミドならではといったところではないでしょうか?

実際、S-TAV64CLP+JとGWT64CLP+J、TPMX66CLP+Jはパッと持った感じでではその差は分かりませんが、カリカリっとして軽く繊細なのはGWT64CLP+J。だが非力(といっても他社に比べれば同じ素材であり、しかもよく曲がるのでそうでもないが)。一方S-TAV64CLP+JはGWT64CLP+Jとほぼ同等のカリカリ感と繊細感がありますが、リフトパワーが桁違い。

そしてTPMX66CLP+Jになると、ほんの少しこれら2機種と比べると重いですが、飛ぶし投げやすい。そして圧倒的にバスをグイグイ浮かせてくる。グリップも細くなっているので扱いやすいですね。



あとは好みの問題ですが、フックキーパーがTPMX66CLP+Jにはついていません。


その他細かな工夫がなされているのですが、その辺りはいずれ開発者から語られることになるでしょう・・・。





PMX-002.jpg





【3M Powerluxとは】
ロッドの材料であるカーボン繊維をプリプレグと呼ばれるシート状にする際に使われるレジン(接着剤)に、「ナノサイズ新型球体シリカ粒子」を使用することで、繊維の隙間に微細な粒子が入り込み高密度なマトリックスを形成。こうしてできた強固なグラファイト素材は、驚異的なパワーと耐久性に加え、より軽量な高感度ロッドを作ることが可能となります。
http://solutions.3m.com/wps/portal/3M/en_US/Composites/Advanced/Technology/3M-Tech/

http://solutions.3m.com/wps/portal/3M/en_US/Composites/Advanced/Product-Info/Powerlux/

TQIokv41P-liFGen5hMDoxOmFkO7UOTK.jpg



3M-PowerLux-300X220-ca27afd6-83ae-4da6-8635-3779dd374013-0-300x220.jpg
関連記事
[ 2013/05/13 10:49 ] タックル関係 | TB(0) | CM(2)
ありがたい!
カタログだけでは分からない使用感を、釣り人の視点で解説していただけると、非常にありがたいです。

興味津々なんですが、なかなか現物を見る機会がないので、参考になります。

それにしても、GWT64CLP+Jが非力っていうところが、ビックリです。

じゃあ、S-TAV64CLP+JやTPMX66CLP+Jって、どんだけ凄いんじゃ…って気がします(笑)

[ 2013/05/14 20:35 ] [ 編集 ]
Re: ありがたい!
> カタログだけでは分からない使用感を、釣り人の視点で解説していただけると、非常にありがたいです。
>
> 興味津々なんですが、なかなか現物を見る機会がないので、参考になります。
>
> それにしても、GWT64CLP+Jが非力っていうところが、ビックリです。
>
> じゃあ、S-TAV64CLP+JやTPMX66CLP+Jって、どんだけ凄いんじゃ…って気がします(笑)


コメ、ありがとうございます!


あくまで個人的な好みでいえば、このスペックではS-TAVを選びたいところですねぇ・・・。
[ 2013/05/14 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター