うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

NEWテクナPMXを解き明かすその2(TPMX610CMHJ)

f0135385_10503763.jpg




さて、第二回はTPMX610CMHJです。今のところ一番売れているロッドです。こういうロッドは他社も含め、人気があるスペックだと思います。





テクナPMXのテキサスリグスペシャル。

アプローチと食わせは繊細に。掛けてからは凶暴なまでのパワー。

テクナGPの名竿、TAV-GP69CMHJをベースに開発されたテキサスリグロッド。Powerluxとアラミドヴェールを融合させた新構造=Power Matorix Designのブランクは沢村幸弘に「驚異的なトルク」と言わしめた、パワフルな仕上がりです。軽量化はPowerluxとフィネスガイドの賜物ですが、カバーを撃つことが多いテキサスリグロッドに欠かせないのは何と言ってもパワー。ガチガチに硬いのではなく、しなやかに力強くリフトしていくトルクフルなブランク性能はPower Matrix Designのみがなせる技と言えます。

軽さを謳うロッドは多くあります。パワフルさを誇るロッドもたくさんあります。しかし軽く、シャープで繊細なのにしなやかでパワフル。相反する要素をまとめ上げるのは簡単なことではありません。カバーに潜むビッグフィッシュを仕留めた時、このロッドの真価を初めて知ることが出来るでしょう。









このカーボンは今までとはわけが違う、
そう感じさせるテキサスリグロッド。



説明文にある通り、テキサスリグロッドであるTAV-GP69CMHJベースで開発されたロッド。したがって、テーパーの作りはほとんど同じです。ティップのパワーもほぼ同等。テーパーの特性から、テキサスリグ専用機といっても良い機種。あとは、軽いジグでしょう。正直、巻物やロッドを曲げてキャストするような釣りには全く向きません。






パッと持った感じではもう【棒】のようなロッドです。ちょっと振ったくらいではティップしか曲がらない・・・。この硬さは一昔前のボロンロッドを思い出す人も多いかもしれません・・・が、しかし軽い。TAV-GP69CMHJと振り比べてみると、全く違う性質を持っていることが分かります。

TAV-GP69CMHJに比べ圧倒的な軽さとシャープ感を実現しています。こちらも大きくはガイドがマイクロガイド化したことによるものだと思われます。当然ながら感度は誰でもわかるほど明確に向上しています。テクナGPはしなやかで圧倒的パワーが身の上。最大の弱点は重く・感度が鈍いことでしたがPMXはそれらは微塵も感じることはありません。

そして最大の違いはパワーの出方です。以前、このブログでもご紹介しましたが、GPとPMXではパワーの出方が全く違います。GPは柔の拳、PMXは剛の拳。TAV-GP69CMHJはロッドが曲がってじわりじわり浮かしてくるイメージですが、PMX610CMHJはもうグイグイ持ち上げてくるイメージです。






グリップ位置は1インチ程度下げ、リアグリップは短くなっています。手元からティップまでの有効レングスは2インチ程度伸びているイメージでしょうか?




最後に一応、テクナのテキサスリグロッドの歴史を・・・

TAV60CMHJ

TAV-GP63CMHJ

TAV-GP69CMHJ

PMX610CMHJ

とまぁこんな感じになっています。コンセプトはほとんど同じ。アクションさせたり食いこみさせるティップは繊細、それでいてカーボンを密に巻いて硬く、トルクを出すような方法ではなく、どちらかといえば薄く軽く作るような(っとはいっても軽すぎるわけではないが)手法で全体のパワーを出しています。






PMX-002.jpg





【3M Powerluxとは】
ロッドの材料であるカーボン繊維をプリプレグと呼ばれるシート状にする際に使われるレジン(接着剤)に、「ナノサイズ新型球体シリカ粒子」を使用することで、繊維の隙間に微細な粒子が入り込み高密度なマトリックスを形成。こうしてできた強固なグラファイト素材は、驚異的なパワーと耐久性に加え、より軽量な高感度ロッドを作ることが可能となります。


3M™ Powerlux™ Composites

3M™ Matrix Resin Technology


TQIokv41P-liFGen5hMDoxOmFkO7UOTK.jpg


電子顕微鏡拡大図
3M-PowerLux-300X220-ca27afd6-83ae-4da6-8635-3779dd374013-0-300x220.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/14 22:37 ] タックル関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター