うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

130627亀山ダム

天気:曇りのち大雨
気温:最高21度/最低20度
水温:23℃前後
風:南1m/s




さて、山岡プロを講師として、上州屋様スタッフ向けの講習会を行ってきました!



場所は亀山ダム。



あさ、講習を行い、その後は釣り大会という流れ。今回はスーパーリビングフィッシュと今度発売予定のレジェンドリーチを中心としたミドスト系中心のもの。特にレジェンドリーチは、形からは想像もできないようなアクションを出します…。今回の亀山では光量と水の濁りで動画は撮れませんでしたが、これは本当にすごい。縦さしリーチのDSがこれほどまでに艶めかしく動くとは…。リーチを煮詰めて、ミドスト用に見直したワーム、レジェンドリーチのセッティングのキモなどはこちらを参考にしてください。キャストしてミドストすると【あれ?あそこに小魚泳いでるぞ】って勘違いするレベルwww

左右に細かく艶めかしく動く動きはまさに魚。発売はちょっと先なので、気になる方はロボリーチ縦さしなどでやってみると面白いかもしれません。リーチ系の縦さしは七色池原系のシークレットテクだったみたいです。山岡プロも何度も勝っている。あまりにもおいしそうに動くので、関東でもちょっと流行るかもしれません。





今回はわたくし、様々なお店があるこ関東近辺で最も亀山ダムを知る店舗スタッフ…上州屋渋谷店の板山さんにガイドしていただきました!とあるメーカーの取材だった前日、54cmを頭に釣りに釣りまくっていたという情報を聞いていたのでかなり期待w

で、今回の船はコレ


セッティングがえげつない




最近の状況は、ボイル撃ちメインのエリアとパターンが良いとのこと。ワカサギについているバスが何らかのタイミングでスイッチが入り、バタバタと周りでボイルが起きる!それをノーシンカーで狙い撃ちすることと、そういうスイッチの入ったバスをいかに攻略するかがキー。急深のブレイクを利用して、バスがワカサギを追いかけることが多いみたいです。




で、早速・・・






流石、ガイドw 釣りまくります。板山さんが先日のチャプターでも5位になったワーム、スーパーフィネスクローラーにて。






私も10本以上釣りました。フィーディング系の群れのバスがバイトしてくるのでバイトを感じ取った後、あっという間に左右に突っ走るのでフッキングが大変でしたwww

板山さんはスーパーリビングフィッシュ3のノーシンカーボイル撃ちでも何匹か釣ってました。同じように動かしても、私のには見に来るだけ・・・見てみると、板山さんの動かすノーシンカーは本当においしそうに動いているのがわかる。熟練した技術を垣間見ましたね・・・。




私はというと、今回も引き続きネコリグです。意図的に同じタックル・同じワームのネコリグを投げ続けることで、釣れるリズムやタイミングが少しづつ身についてきたことを実感する今日この頃。

正直、ネコリグには数年前まで苦手意識がありました。やると確実に釣り負けるから…。ただ、ネコリグが得意な沢村プロと何度か同船したり、桧原湖で開発の鬼形と同船するなかで、少しづつ食わせ方や威力を発揮するシチュエーション、釣れるリズムなどが理解できてきたと思います。

今後ももう少し、勉強していきたいと思います。



しかし、個人的にスーパーフィネスクローラーに合う針が煮詰まらない・・・もう少し研究が必要です。今回はこれを使いました。サイズは8号、なかなか良い感じではありました。


今回は亀山ということで根がかりも多いためセッテイングは【サワムラ刺し】をやってました。

ワームにちょんがけし、ワーム本体でフックポイントをガードする。

スーパーフィネスクローラーのネコリグレベルだと、ガード付きフックもいりませんね。フックも軽量ですし、リグ自体も軽いのでフックポイントがワームを切り裂くことはほぼないです。ガードがない分、ゴミも拾わない、まさに最強のセッティングだと思います。

今回は岩にまかれて切られただけで、フッキングミスなど皆無。







~メインタックル~

ロッド:S-TAV61SLJ
リール:07ステラ2500S
ライン:サンライン FCスナイパー3lb
ルアー:スーパーフィネスクローラーのネコ(1/32oz)


ロッド:GWT60CLJ(KTF)
リール:KTFアルファスフィネス
ライン:R-18 BASS 4lb
ルアー:スーパーフィネスクローラーのネコ(1/32oz) スーパーリビングフィシュ3のノーシンカー
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/27 09:35 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター