うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

130710111214利根川詳細

時間もたってしまったのでまとめて書きましょう。
※自分の来年用ですね

469342897825.jpg



さて、プラクティスですが弟が手伝ってくれて、さらに三日間あったため利根川全域を見ました。結果的に導き出したのは・・・



1.利根川上から下まであまり変わらない。
2.ダイナミックな中流ブッシュは魚がいるが、朝勝負になりそう。
3.ネコナは比較的どの時間でも釣れる
4.黒部は全く釣れない
5.全体的には釣れない試合になるだろう
6.時期的にタコ粘りしても意味ない


ということですた。


本流筋は朝だと、比較的バスはシャローにさしている。だが、二級のブッシュには魚はいない。一級のブッシュにしか魚はついていない・・・。一級だったら、水中堤防に引っかかった枝とかにもバスはよく付いている。ただ、一級ブッシュでもついている魚は一本。
20_201307312131096c2.jpg






469342671449.jpg
フロッグでも釣れた



結果としてはこういった場所で優勝を含めた上位入賞者をだしていました。結果から推測するに、プラのときよりブッシュは(本流すべて)釣れている状態になっていたと思います。



本流の魚はテナガを食っていました
55_20130731213011a60.jpg



ですが、プラの段階では私はこのパターンはやれませんでしたね・・・。一級ブッシュは試合当日、当然大人気になるのは目に見えている。朝しか釣れないこの展開、プラの段階では、まず試合で5本取れないだろうと読んでいました。




プラの段階では本流スジの水はあまりバスの活性を上げない水なのかな?と考え、結果としてはネコナ川で一日やりきろうと考えました。

あまりプラでもやらなかったネコナを選んだのには理由があります。個人的には雨がしばらく降っていない支流は、安定して釣れるという読みがあったためです。水温は31℃でしたけど、あまり関係ないかなと。

ですが・・・問題は今回のネコナのバスは圧倒的に【ボラ食い】だったということです。この時期ボラの群れは流れに乗って支流に入っていきます。ですが実際支流のバスにストマック調査してみると、ボラでなくテナガ食いの場合も多く、この場合比較的ワームに反応が良好になって釣りやすい。スプリットショットとかすごい釣れる。ま、こういう答えの導き方はストマック調査の成し得る技。


469342862201.jpg


ただ、ボラ食いは本当に難しい・・・。ボラは晴れたり曇ったり、風が吹いたり、流れが出たりで動きが劇的に変わります。そのため、ボラ食いのバスを追っかけるのは非常にリスキーでもあり、利根川では最も難しいパターンの一つだと個人的には考えています。くわえてボラ食いのバスはワームを置いておいても食わない。スプリットショットとかまず食わない。


ボラ食いの魚・・・これはエビゴリがいなくなる冬のシャッドに通じる部分ですが、ワームを放置してもまず釣れない。こいつらは横方向に泳がせて食わすしかない。



メインの釣りはまぁボラ食いで使ういつもの釣り。TBCの春日さんに教えていただいた釣りなので今回はふせます。

1469342829465.jpg



あとはこれまたTBCレギュラー最強にもっとも近い男、あそーさんと私しか知らないトップの釣り方。これもキモはルアーのエサヂカラにあるので勝つまで秘密にさせてください・・・。


見ていた方からも言われましたが、恐ろしく速い釣りです。ボラ食いは速く巻かないと絶対見切られる。




結果的に試合ではノンキー含めれば20本。キーパーは4本。うちトップで2本、中層で1本、シャローのブッシュで1本という結果に。計3447g。この日のネコナは釣れる日ではなかったので、ネコナのマックスウエイトだったと思います。

1本ブッシュでやられたのが痛かったね・・・GWT60CLJで掛けたんですが、久しぶりに何もできなかったwww激浅ブッシュでエレキで近づくこともできんかったwww

正直、今年は残り一本にやられてる・・・もっと釣れよって話なんですがね。前々回のキャリラバでばらした一本。今回のばらした一本・・・。魚体を見ているだけに悔しい。そりゃ勝てんよ。


469342729111.jpg










関連記事
[ 2013/07/31 22:02 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター