うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

LHC(大型ハドロン衝突型加速器)

先日、物質に質量をもたらす「ヒッグス粒子」の存在を予言した、ピーター・ヒッグス博士らが2013年のノーベル物理学賞を受賞した。

宇宙は、1960年代以降まとめられた現代物理学の標準理論で、17の素粒子から成り立っていると予言された。このうち、物質を形づくる16については、20世紀のうちに存在が確認されたが、最後の1つ、ヒッグス粒子だけが今世紀になっても見つかっていなかった。

その理由は、ヒッグス粒子は非常に小さく、空間にぎっしりと密集しているため、見つけ出すには、宇宙が生まれたときと同じような巨大なエネルギーを使って空間から取り出す必要があったためです。

このため、CERNはスイス・ジュネーヴ郊外に1周が27キロもある「加速器」と呼ばれる実験装置を建設し、人類史上、最大のエネルギーで、原子を構成する陽子どうしを衝突させ、宇宙の誕生直後を再現する実験を5年前に開始。それは、陽子ビームを光の速さ近くまで加速させ衝突させるというものです。

その結果、2012年7月、ヒッグス粒子を発見。今回のノーベル物理学賞受賞となった。

そのCERNが作り上げた巨大な加速器をLHC(大型ハドロン衝突型加速器)と呼ぶが、この正式名称をLarge Hadron Colliderと呼ぶ。


LHC.jpg



新型メタルジグのColliderはそこから命名しています。



http://home.web.cern.ch/about/accelerators/large-hadron-collider



厨二病全開の名前で気に入っています。
壁|・ω・`)







新製品バスフィッシング用メタルジグ・コライダーの開発に至るまで・・・。
関連記事
[ 2013/10/11 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター