うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

131006利根川TBC最終戦詳細

さて、最終戦を振り返ります。





この最終戦に向けて、火曜水曜でプラクティスに。ただ、この二日間はバス釣り人生でも経験のない二日間の超大雨。

日曜の試合に向けてのプラクティスには全くならず、半分魚探掛けで終了。当初、土曜もプラクティスに行く予定だったので、あまり深く気にしていませんでした。っが、まさかの緊急事態で土曜はプラクティスに行けず・・・。

日曜は、正直まったくのノープランで臨みました。




とりあえずプランとしては半ばヤケクソの黒部川直行。本流の状況があまりにもわからない。今やTBC組で誰よりも黒部川を解析している自信はある。ランガンすれば、まぁとりあえず釣れるかなぁと。しかし、門を開けて衝撃。なんと、超濁り・・・。


絶対食うわけないというくらいの濁り。やられました・・・。本流がそれほど濁っていなかったので、黒部川も大雨の濁りはそれほどないだろうと読んでいたのですがまさかのドチャ濁り。

ま、仕方ありません。ここまで来たのでやりきるしかないと言い聞かせ丁寧に撃つ。




結論から言うと、11:30までやって2本・・・。濁りの影響の受けないちょっとしたプロテクトエリアでの釣果。ルアーはゲーリー・シェイキーワームのネコ。きわどいとこ攻めていたので一本切られる。

しかし、もはややるところもないので本流へ。本流に出たのは12:00。黒部川はあまりにも遠い・・・。私の船で黒部川上門から北総まで40キロ以上。凪のなか走って40分はかかる。


こうなってくるとワームで残り3本は取れる自信がない。リアクションでやりきることを決意。


佐原周辺まで戻り、半ば祈る気持ちでキャリラバ1/2oz.をキャスト。12:30。





なんと10投くらいで1200gキャッチ。







最近、バス釣りに偶然はないと考えるようにしています。特にキロを超えてくるサイズには偶然はない。偶然はないというとちょっと違うのかな?【キロを超えてくる魚には再現性がある。】っといったところでしょうか?




この後同じ場所で20投くらいしましたが続かず・・・。


ここから結論付けたのは、【流れのよれるブレイクをランガンする】というプラン。そこからは1か所15投くらいのランガン開始。イメージしたのは北プロが優勝した北浦の試合。北プロは同じようなシチュエーションのクイで2本立て続けに釣って以降、同じような場所にあるクイをランガンし、釣果を伸ばしていった。そのイメージが頭の中にありました。



結果、釣りをした時間は正味1時間でしたが、外道数本混ざったもののラージ1300gを追加。結果4本をウエイインすることができました。





もう少し早く気がついていれば・・・っという思いもありますが、超スローの黒部川の展開から一転、超ランガンの釣りにシフトチェンジができたことがよかったです。この釣りもTOP50のとある方から学んだもの。今江さんも何か記事で同じようなことを書いていましたが、自転車で峠のタイトコーナーをずっとこなした後に強烈なダウンヒルのストレートを時速80キロで下るというのは普通の神経ではできない・・・。この辺も何度も練習してきたものだったのでそれがようやく実になったといった感じです。



ま、結果としては4位。総合成績では3位。昨年の総合4位からひとつジャンプアップ。



2006年からTBCに参戦しはや8年の月日が流れました・・・。



レベルアップを実感しているものの、まだまだ修行が足りないと感じる試合となりました。
















~メインタックル~


ロッド:GWT 64CLP+J
リール:KTF アルファスフィネス
ライン:R-18 フロロリミテッド 8lb
ルアー:ゲーリー シェイキーワームのネコ(1/16oz.)



ロッド:ENG 65CMJ
リール:KTF アルファスネオ
ライン:R-18 フロロリミテッド 14lb
ルアー:キャリラバ1/2oz.(シャッドシェイプ4インチ)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/14 21:03 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター