うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ベイトフィネスリールメンテナンス

さて、TBCクラシックの予定日だったわけですが、先日の台風で中止。

今日も雨凄いな・・・っと思っていたらBasserオールスタークラシックも中止のようです

オールスタークラシック開催について




ので、リールのメンテナンスしています。




現在、ベイトフィネス最強機といえばKTF アルファス フィネス。

もはや『ベイトフィネス』として最初に生を受けたKTFレボエリートワークスフィネスとはまったく別物。桁違いのモンスターマシンに成長しています。





マグ仕様では他の追従を許さない仕上がりだと思います。何故これほどまでにレスポンスが良いのか?っは、サワムラ式でもあまり語られていないのでここでは秘密としておきましょう。ただ単に軽いスプールが良いとか、マグだからいいとか、そういう話ではないです。
※とりあえず、遠心の話は今回は割愛します



『何が良いリールなのか?』人によってあいまいな部分もあると思いますが、私の基準でいえば、

【ストレスのないリール】

これが良いリールです。シンプルですが。



たとえばキャスティング・・・。30%の力でキャストするフィーリングと、80%の力でキャストするフィーリングが近いほど良いリール。ピッチングでキャストすることと、フルキャストでキャストすること、この入力する力の差をきっちり受け止められるリールが良いリールでしょう。もちろん、向かい風10mでも、追い風10mでも、ブレーキ調整できっちり制御できるリールが良いリールだと考えています。とにかく、アングラー側が感じるストレスを一つ一つ削って生まれてきたリールがKTF アルファス フィネスだと思っています。

リール本体が軽い・撃ちの釣りのハイギアもストレスがない重要なポイントだとおもいます。




ちなみにこのKTF アルファス フィネスは、以前のレボに比べ安定感が増しているので、多少ラインを多めに巻いても、メンテナンスをおろそかにしても、高度な性能を発揮するリールになっています。これも本当にありがたい・・・。







ベイトフィネスの世界は、本当に奥が深く、一般的に言われているメリット以外にも数多くの利点が存在します。


いろいろ意見があるとは思いますが個人的には、【一定のドラグ力が必要になるレベルのラインやシチュエーション】、【極細PE】以外はベイトのほうがメリットがあると私は思っています。慣れの問題は別にして。



スピニングを凌駕するベイトフィネスの圧倒的な感度・操作性・飛距離は、想像を絶するモノのがあります。ですがやはり、KTF アルファス フィネスはF1マシンなのです。TOYOTA86や市販のWRX STIとは違う。どうしてもそれを実現するリールが少ないのでやはりマニアックな世界なのだと最近切実に感じます。









これから登場する、KTF アルファス NEOも凄まじいリールに仕上がっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/20 22:54 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター