うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

今、日本神話にはまっています

神の国の歩きかた―萌え萌え日本神話講座―




急に日本神話にはまりました。

今まで長い間日本に生きてきて、神社にテキトーに参拝しながらもこんなことすら知らなかったなんて(クソッ

良いか悪いか?時代背景、それらは別にして、どうやら戦後の教育からは教えられていないようですが・・・。天皇陛下が絡むお話しになるのでそういった流れになるようです。





アニメ、物語シリーズで日本の八百万の神々に多少興味は持っていたものの、

きっかけはこの前行われた伊勢神宮の遷御の儀。20年に一度とか騒いでいたので伊勢神宮に関していろいろ調べてみたところ…



伊勢神宮には【八咫鏡】が存在する。それも実物が。



こんな神器が実際祀られているなんて、グングニルの槍やエクスカリバー、レーヴァテインに匹敵する厨二病全開の神器じゃないか…。

八咫鏡とは、子供のころ絵本で聞いたことのある、太陽神である天照大神があるきっかけで岩の中に隠れ、世界が真っ暗になった【岩戸隠れ】の際に天照大神を天の岩戸より引きずり出した際に使用された【八咫鏡】のことである。それがが変わらず、本物がご神体として伊勢神宮の内宮に変わらず奉安されているというのを知らなかった・・・。八咫鏡こそが太陽神、天照大神のご神体であり、天照大神が直々に、この鏡を天照大神自身だと思って祀るようにとの神勅が下ったものなのである。それを守るのが伊勢神宮なのだ。

八咫鏡は三種の神器の一つ。三種の神器とは、【天叢雲剣(草薙剣)】【八坂瓊曲玉】【八咫鏡】のことであるが、これまた知らなかったが残り二つも実在する。これら三種に神器は天上界よりこの日本を統治するために地上に降り立った(天孫降臨)の際、天照大神よりニニギ神に託されたもので、いわば天界から今もなお地上に受け継がれるものであるといえる。つまり三種の神器は神話の時代に神が創造し、神によって地上に持ち込まれたものなのです。


そして、いまもなお変わらず受け継がれ続けている。



天叢雲剣(草薙剣)といえば私の時代ではドラクエでも有名な話であるが、出雲国に現れた伝説の生物【ヤマタノオロチ】を退治した際、その尾より出てきたとされる伝説の剣である。

これは今もなお、愛知県・熱田神宮の奥深くにご神体として安置されている。



こんな伝説の剣が残っているなんて…。つくづく昔から厨二病末期なお国柄だと本気で思いました。
今度営業の時、暇を見つけて行きたいと思います。



この剣、形代として何度か作られている。形代とは、レプリカのことであるがただのレプリカではない。形代として作られたものには等しく神が宿るとされており、それはまさに本物と同じように奉られるものです。なのでこの剣も等しく【天叢雲剣】とされています。古くからそれが宮中に祀られてきました。


その天叢雲剣、なんと壇ノ浦に沈んでいます。



あの平家滅亡の最後の戦いで有名な壇ノ浦の戦いで沈んだのです。それは見つかることなく今もなお壇ノ浦にあるのです。


何てことだ…こんな話…「オカリンこの話が本当だったらラノベ作家になれるお!」


っとまぁそんな感じで、その後新たな形代として宮中に祀られているのが現在の天叢雲剣です。現在の宮中や熱田神宮のものはなかなか奪いにいけそうもありません…。壇ノ浦のものは、いつか私が拾いに行きたいと思います。




そして最後に八坂瓊曲玉です。これは天照大神の岩戸隠れの際に、八咫鏡の装飾に使われたとされる伝説の曲玉。この現物…いわば天孫降臨の際、天照大神より託された形代でない【本物】は宮中の神器として皇居吹上御殿の剣璽の間に保管されています。三種の神器のなかで唯一本物が宮中に存在します。




ところでこの三種の神器、形代を含めて持ち主は誰なのか・・・?当然、天照大神に三種の神器を託され、地上に降り立ったニニギ神の末裔となりますが・・・それこそが現在の天皇であるとされています。

戦後問題になったのはそこでしょう。現人神として信仰を集めていた昭和天皇の人間宣言・・・。さまざまな問題があり、こんな面白い日本神話がタブーとされてきたのでしょう。しかし今もなお、この神器は日本の歴代天皇が継承していく三種の宝物です。これら三種の神器の継承は天皇崩御の際、何よりも先に行われるものでありそれこそが皇位継承の究極の証でもあるのです。それにしても現人神なんて、アニメやゲームの世界でしか聞いたことない言葉だぞwwwまったく早苗さんかよwww

これらの話が嘘であれ本当であれ、心躍る神話であることは疑いようもありませんな。


※勉強中なので、いろいろと間違っていたらスミマセン・・・。






神様なんてのは、どこにでもいるからさ。どこにでもいるし、どこにもいない。お嬢ちゃんがそうなる前からお嬢ちゃんの周りにはそれはあったし――あるいはなかったとも言える。
~忍野メメ~
関連記事
[ 2013/10/23 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター