うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ティムコが扱う、ハンドウォーマーの使い分け

さて、ハンドウォーマーというとBoilのハンドウォーマーしかないと思われがちですがティムコには、


三種類のハンドウォーマーが存在します。


他社で2種類くらいコピー品が出てきておりますが、この三種類を使い分けることで正直無双です。



どうしてこの構造がよいのかは以前の記事で少しご紹介しましたが、今回はこの三種の使い分けを少し書いてみようと思います。



まずこれから


Foxfire
ウインドストッパーハンドウォーマー
4930843775529.jpg

手のひら感覚を残したフリース素材のハンドウォーマー。ウインドストッパーフリースを採用しているため、風・水を通さず高い保温性を維持します。手首部分内側にはカイロポケットが付いており、より暖かく使用できます。

とHPには書いてありますが・・・そもそも、ウィンドストッパーとは何か??どうしてウィンドストッパー®フリースを採用しているのか??

ウィンドストッパーの特徴はその名の通り風を通さないこともあります。しかし、その最大の特徴は最強の透湿防水機能を持つ、GOREフィルムを使用している点にあります!


ゆえに蒸れなど皆無です。


冬でも当然汗はかきます。カイロ等を付けてしまうとさらに汗をかいてしまったりします。このとき透湿防水機能を持つGOREフィルムが汗を逃がしてくれるのでいつでもサラサラの状態を保ちます。【濡れ】は【冷え】に繋がるのでこの効果は絶大です。また、あまり知らない人が多いのですが、

透湿防水機能は外気と体の内側の温度差が大きければ大きいほどその効果を発揮します。

ですので、冬場は最も透湿機能が働きます。すべての透湿防水機能を持つフィルムはこの仕組みを応用しており、実は内側と外側の温度差が少ない夏場は透湿防水のレインの効果が薄れてしまう時期だったしります。

結論をまとめると・・・コイツはフリースなので水が掛ってしまうとその効果を発揮できない。すなわちウインドストッパーハンドウォーマーは

【まったく水で濡れない】状況下で最大効果を発揮します!



管釣りとかはこれがオススメかな?











次にこれ


Foxfire
タイタニウムハンドウォーマー


1_20131112142346fb6.jpg


体熱を反射させ蓄熱するタイタニウム アルファを使用したハンドウォーマー。裏側はスムース加工を施してあり、濡れても生地が水を吸うことがないため、いつまでもドライに保つことができます。ランディングなどで手を水中に入れることが多いときにはこのハンドウォーマーが最適です。

とあります。

タイタニウムアルファとは、完全独立気泡のクロロプレンラバー表面に、チタン合金を特殊コーティングし、その上に合成繊維をラミネートした5層構造の新素材。チタン合金は、70ミクロンの超極薄のフイルム状で効果的な断熱、保温性を発揮。従来品に比べ保温力が大幅アップ。ヒートロスによる疲労を軽減します。 また極めて薄くても暖かさを維持するので、たとえば従来品クロロプレンラバー5mm厚と、タイタニウムアルファの3mm厚とは同等の保温力があります。また極めて高い伸縮性をもち、手のようによく曲げる部分に対してのフィット感が抜群です。


結論から言ってしまうと、HPの文章通りなのですが・・・


濡れても生地が水を吸うことがない


というのが最大の特徴。常に濡れる状況においては最大の効果を発揮します。ゆえに弱点があるとするならば、蒸れに弱いということです。すなわちタイタニウムハンドウォーマーは、


【水で濡れる】状況下で最大効果を発揮します!



常に濡れる状況というのは冬場は避けたいところですが、そういった状況下で普通のグローブは役に立ちません。そんな時はタイタニウムハンドウォーマーの出番です。何かと濡れる海関係ではこちらがオススメかなぁ?











最後にBoilでおなじみのやつ


Foxfire Boil
ハンドウォーマー


2_20131112141825bea.jpg




手のひら感覚を残した手甲スタイルのハンドウォーマー。風や水を通さないポリウレタン加工を施したストレッチ性のあるフリース素材を採用。親指部分の表側に起毛した吸汗速乾素材を当て、汗や鼻などを拭きやすくしました。また、手首部分には小型のカイロ用ポケットを配置し、ハンドウォーマーとカイロの相乗効果でより暖かく、手のひら・指の感覚を大切にするアングラーには手放せないギアになるでしょう。ちなみにBoilとfoxFireでロゴが違うだけで物は同じです。



ともすると最初にご紹介した2つの商品に比べ特徴がないように思われますが・・・



これは良いとこ取りの商品です



まず、風や水を通さない外側のポリウレタン加工。当然暖かさに繋がるのですが、この生地のおかげでちょっとした外側からの濡れは中に通さない構造になるため水が多少かかってもまったく問題なし!

一方内側はフリース素材なのでタイタニウムハンドウォーマーに比べ付け心地がサラッとしており暖かい。


中間的な存在なので、ウィンドストッパーのように透湿機能はありませんし、タイタニウムのように手を水中に突っ込んで水に濡れたらやっぱりダメ。なので、こいつは


【手に少々水滴がついてしまう】ような状況下で最大の効果を発揮します!


ま、普通は冬、水の中に手を入れませんし、でもやっぱり水辺のスポーツなので水滴が飛んできてしまう・・・。そう考えると、値段が安いということもあるものの、一番数が売れているのも納得の商品です。とりあえずこれを買ってみるのがオススメでしょうか?







細かい部分の差でいうと、ウィンドストッパーハンドウォーマーとFoxfire(Boil)ハンドウォーマーはて首回りがシンプルなので二重カフスの防寒との相性はとても良いです。タイタニウムハンドウォーマーはベルクロでぴたっと密着させられるので、フィット感は上がります。




まぁ、どれも特徴があるものなので、使用用途に応じて使い分けると良いと思います。


※ちなみ弊社には現在、タイタニウムハンドウォーマーしか在庫はありません・・・。各ショップにはあります
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/12/02 20:53 ] タックル関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター