うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

艦これ

最近は何と言っても艦これです

1_20131226220430848.jpg


http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html



『艦隊これくしょん -艦これ-』は、角川が開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲームである。第二次世界大戦期の大日本帝国海軍の艦艇(軍艦)を萌えキャラクターに擬人化した、「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラクターのカードをゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すという内容である。12月26日時点でのユーザ数は140万人程度といわれている。


自分が提督となって艦を運用するゲームです。


特徴的なのは「ガチャ」と言われるアイテム課金を中心に収益化を図ってきたこれまでのソーシャルゲームとは異なり、ゲーム内での課金が必要な要素は抑え、ゲーム内課金を中心にしつつも出版やグッズ販売などのマルチメディア展開(メディアミックス)によって収益化を図る形となっている。この作品では、ゲームを有利に進めるためのゲーム内課金の要素はあるものの、課金しないと入手不能なアイテム・艦娘・機能は基本的には存在しない



3_2013122622043152b.jpg



ゲームの内容は簡単そうに見えて奥が深い。資源をうまく運用しないとあっという間に破たんする。装備類も吟味し戦いに臨まないと勝利をもぎ取れない。そして、なにより運が必要。



2_20131226220431aff.jpg


そして、同人での広まりが凄まじい。東方もそうですが、なまじストーリー性のあまりないゲームというものは本来同人化しやすい要素を持っているのでしょうか?

同人関係のマンガや絵を楽しむうえでも艦これは必須要素になってきていますね。


4_20131226220433deb.jpg



で、最近アルペジオコラボイベント、E2苦戦中・・・。この日のためにバケツ200杯用意したが、資源が持たんorz



おすすめ編成
潜潜潜潜イオナ  潜水艦娘が揃っている場合かなり有効、改造は必須かも?
空空空空重タカオ 先制攻撃で「超重力砲」対策 ボス戦で手数が足りなくなりがち夜戦でトドメを狙う
空空空空雷雷   雷巡が1~2隻育っているとかなり楽になる ボスは夜戦で
イオナ空空空雷タカオ 安定させやすいが補給がきつい編成
※戦艦を入れて砲雷撃戦を2順にすると、「超重力砲」も2回抽選されてしまうので注意


ってあったけどどうなんだろ・・・。ボーキが持たない気も・・・。


とにかく島田フミカネ氏の艦娘、大鳳をはやく手に入れたいっ!

大型艦建造はとりあえず様子見状態のうなぎいぬです。


関連記事
[ 2013/12/26 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター