うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

2014NEWフェンウィックを解き明かす(PMX65CMP+J)

さて、今回はテクナPMX TPMX65CMP+J"Power Plus"です。


optitle.jpg





フェンウィック テクナPMX TPMX65CMP+J"Power Plus" 長さ 6ft5in ライン8-16lb ウエイト7-18g 自重90g
スティフでパリッとした張りのあるアクションが特徴のこのロッドは、元祖フットボールジグ・キャリラバの発案者である沢村幸弘をして「現代のキャリラバスティック。」と言わしめた、フットボールジグへの抜群の相性を見せます。リフトする、フォールさせる、ボトムを跳ねる、ズル引く・・・。使い手によって変幻自在な使い方が出来るフットボールジグは優れた経験値を持つアングラーほど多用するものです。意のままに操る操作性と感度はPowerlux™によって剛性感が高く、そして軽いブランクを作り出すことが可能になったからです。アラミドヴェールの粘りは掛けたバスをバラしにくくするだけではなく、3/8oz.~のメタルバイブやチャターベイトなど、バイトを弾かず乗せたい釣りにも対応します。









最強のフットボールロッド






いろいろ使用頻度はあるものの、とにかくまずフットボール、キャリラバに使ってもらいたいスペック。もうこれをもっておけば10年はフットボール用ロッドは必要ないと思っていますwくせのないスペックであり、一見するとテーパーにも特徴がないのですが、総合力が恐ろしく高く、2013年、キャリラバに何度も助けられた自分としてはことし一番のスペック。




現在、フットボール用としてはS-TAV65CMJかENG65CMJです。テーパーはPMXとほぼ同等。ティップまで張りのあるスムーズなテーパーを持つロッドです。これらの性能をはるかに凌駕する性能をもっています。



特徴は何と言っても軽さです。振ってみると過去最強といわれたスーテク65CMに比べ密に詰まった感じの安心感のあるロッドでありながら9gも軽量化されている…。フットボールのリフトフォールが恐ろしくやりやすい。

まず、ガイドがマイクロ化されているのが大きいと思っています。ピュンっとリフトした時のロッドの曲がりと復元の追従感が抜群。ねじれにパワーが逃げない、ガイドのわたりが多くなったことによりスムーズにロッドが戻ってくる感触はマイクロ系のロッドならではでしょう。


op03.jpg


またマイクロ化されたガイドとパワーラックスの相乗効果により、当然感度も恐ろしく向上しています。密に詰まった感じのするパワーラックスは、振動の減衰率が低く、感度が抜群です。

当然、アラミドヴェールを使用したこのPMXは、バスが掛った後の追従性は極めて高く、この感触はゴールデンウィングのようなシンプルな高弾性素材のロッドではなしえないものです。ゴールデンウィングの素材はバスがガンガン暴れてしまい、結果としてフットボールのようなばらしの多い釣りにおいては少し使いにくいというのが私の考え。バスの引きに対してもスムーズに対応していくのはテクナならでは。PMXはグイグイバスを浮かせてくるブランクなので、GPよりはバスに対しても追従性は落ちるものの、操作性と感度を求めるのであればこのTPMX65CMP+J"Power Plus"だと思います。ま、GPにフットボール用のスペックがないので比べられませんけどね・・・。



キャリラバ以外にも、レンタルボートリザーバーでのテキサスピッチングでカバーを攻めたり、スピナーベイト・チャターを撃っていくときにとても良い感じです。ズル引きにはTPMX66CMJですが、ピッチングで入れていくにはこっちです。ティップまで張りがあるのでピッチングでの弾道が安定しやすく、思ったところにルアーが吸い込まれていきます。これは個人の趣味なのですが、こういったティップまで硬くスムーズなテーパーのロッドは自分のリズムにはまってくるのか扱いやすくて好きです。




op01.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/02/03 17:37 ] タックル関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター