うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

山菜採りに富山へ

さて、

山菜採りに富山へ行ってきました
( ・ิω・ิ)





とりあえず、たけのこ、こごみ、うど、つくし、タラノメ、葉わさび、ススタケ、わらびなんかを捕獲。





取ったものはとりあえず、その場で天ぷらに。これがまた美味い。特にたけのこ・・・。この天ぷらがヤバイ。

普通は灰汁が強いので水煮にして食べます。ですが、水煮にすると旨みも逃げてしまう(気がする

そのまま天ぷらにすることでたけのこ本来のうま味を堪能できる。採れたてで天ぷらにすると、ほとんどエグみは気になりません。



そしてとりあえず、帰って仕込めるものは帰って食べます。わらびは灰汁だしして色々と。うどはキャベツと油揚げで炒めてだしと醤油で。


あと、うどの味噌漬け。





味噌漬けは【味噌】と【酢】を入れて半日。味噌漬けはわたしはよくやるのですが手軽で美味しいです。味噌漬けは白米と良くあう。


そしてこの葉わさびの醤油漬け・・・





ヤバイ



葉わさびの醤油漬けはうますぎる…。最初はただの草ですか、仕込むにつれて旨みが…。コツはいりますが今まで漬けた漬け物のなかで一番。ハリハリ漬けの美味しさにわさびの風味を加えた最強コンビです。






↓以下、自分用レシピ↓


75℃のお湯でおひたしを作る感じで葉わさびを煮る。この時、湯温が高すぎると葉わさびの風味がなくなる。なるべく低温で、それでいて煮える湯温がベスト。

しなっとしてきたら水で冷やす。冷やしたあと、揉む。少し香りが出てきたら適当な長さに刻んでジップロックに封入。わさびの風味はあっという間に揮発してしまうので、とにかく空気に触れないように。

ジップロックの中に醤油を大さじ2杯、砂糖少々、酢少々。砂糖と酢がキモ。そしてジップロックの空気をきっちり抜いてまた繊維を潰すように揉む。

半日おいて食べる



美味しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


関連記事
[ 2014/05/05 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター