うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

吸汗速乾ウェアの時期ですね

スコーロンフルジップフーディーの時期がやってきました。

05215230-040_zooms.jpg


防虫、吸汗速乾、UVカット機能を併せ持ったトランスウェット・スコーロンに優れたストレッチ性能と柔らかい風合いを持たせました。立ち襟付きのフーディー仕様で、フードをかぶれば首の後ろや顔の周りの虫刺されや日焼けを防ぎ、フードをかぶっていない時でも襟が首周りをガード。蚊が一番発生しやすい盛夏まで着用できるよう薄い素材を採用しています。

スコーロンハーフジップL/Sでも良いですね。


前回の亀山ダムでも着ていました。



吸汗速乾長袖ウェアは最近のブームでだいぶ定番化してきた感もありますね。日に焼けないことで疲労感が圧倒的に少ない!そしてスコーロンフルジップフーディーの特徴はとにかく【薄い】ことです。この薄さは驚き。風が吹くと一気に体を通り抜けていく感覚があるほどです。裸より涼しいウェア、それがこのスコーロンフルジップフーディー。

それでも暑い日というのはあります・・・。昔は水を3リットルくらい飲んでた時期もありました。最近はそんなに飲みません。下痢もしますし、内臓機能をフルに使用することでやっぱり疲労感がひどい。どうしてそんなに水を飲まないかというと、このスコーロンフルジップフーディーの吸汗速乾を利用して、体を冷やすからです。

どうやってやるかというと、水で吸汗速乾のウェアを濡らすだけ。これだけです。

気化熱を利用し、体を冷やしています。

気化熱を利用する・・・気化熱の原理はそもそも冷蔵庫やクーラーが冷える原理と同じであり、またうち水や冷風扇もこの気化熱の原理を利用しています。当たり前ですが、動物の汗が出るのもこの気化熱を利用するためです。飲んだ水は結局汗となってそれが気化し、体を冷やしているわけですね。この方法を水がいくらでもある水辺で利用しない手はありません。


水で吸汗速乾のウェアを少し濡らすと、気化熱で周りの熱が奪われ、体が一気に冷えます。冷えすぎるので、あまり暑くないとき(気温30度までとか)ではやらないほうがいいです。寒いですから。

気化熱をもっとも効率よく利用できるのが吸汗速乾のウェアです。生地が水分を保持しつつも蒸発しやすいという特徴から、涼しさは普通のロングTシャツの比ではありません。注意点としてはぱんつや靴下まで濡らさないことです。やっぱり蒸発しにくいので不快感がひどいです。濡らすのは背中や腕あたりにしておくと無難でしょう。

あと、おなかはできるかぎり冷やさないほうがよいですね。冷えておなか痛くなりますw



あとはサンバンデッドなどで顔回りを覆うことですかね。これは日差しがギラギラしている標高の高いフィールドでオススメ

1406031.jpg


暑さ対策を万全にすれば、夏の釣りも快適ですよ♪

まぁ、これから梅雨ですけどね┌('ω'┐)┐
関連記事
[ 2014/06/04 18:46 ] 釣りいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター