うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

アーマーガエルの製品版

14071001.jpg


クリッタータックル・アーマーガエルの製品版確認商品が到着!本日確認いたしましたが今回は問題ありませんでした!!

実は一度硬さを作り直すトラブルがありました。私が考えていた商品より柔らかく仕上がってしまったのです。


納品が遅れたものの、これは全品作り直しをいたしました。大変申し訳ありません。


いろいろこだわりがあるものの、最もこだわったのはこの【硬さ】です。一見するとフロッグ系のルアーは【ボディは柔らかいほうが良い】と思いがちですが、それは大きな間違いです。柔らかいマテリアルはフッキングの良さにたしかに繋がります。ですが、柔らかいがゆえに対カバー性能が大きく低下し、フロッグ同様のエリアをゴツイタックルで攻め抜くことができないためです。硬さがある程度ないと、ボディの安定感がなく、すぐにズレてフックがむき出しになってしまいます。


とにかく硬すぎても柔らかすぎてもダメ。この絶妙なバランスがとても大切でした。

このためこのアーマーガエルは低浮力による驚異的な食い込みの良さに加え、さらにくわえこんだら百発百中のフッキングを実現しています。

fc2_2014-05-25_22-12-56-035_20140710220016cae.jpg

たしかにこのボディを見ると、【フッキングしないのでは?】っと思う方が多いようです。ですが、もう一度言わせてください、百発百中です。

百発百中はまぁいい過ぎですが・・・一般的によく使われている、テキサス用ワーム類と同程度のフッキング性能を持っているのです。


先にも書きましたが、フッキングは【ボディを柔らかくすれば】とか、【フックを大きくすれば】という安易なものでもないのです。フッキングのメカニズムはとても複雑なので、すべてはトータル的なバランスで決定されます。よく考えてみると、オフセットフックが出てきた当時もそんな話がありました。今見ても、パッと見ではかからなそうな形状ですが、これまたよく掛かる・・・。

ダウンロード
※フッキングのメカニズムの複雑さを知ることのできるネムリ針の形状



ただ、あくまでこのルアーは【中空フロッグの延長線上にある】というイメージを持って、PEラインで使用してください!PE前提での設計となっています。

いままでフロッグゲームでフッキングまで持ち込めなかったバス達を手にすることができると思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/10 22:22 ] タックル関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター