うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

14090205利根川詳細

fc2_2014-09-02_21-51-06-373_20140908224026039.jpg


さて、プラから振り返ります。

2日と5日ではだいぶ状況は違いました。2日は月曜に降った雨で本流は濁りが…はずすと全く食わない。ハマると釣れる。ピタッと場所がハマるとバスも食って走るし、そこまで悪い状態じゃなかった。場所はブレイクで強い流れが反転して緩やかになるエリア。14gヘビテキ一発ブッシュでミスして、ウエイトを軽くした5gテキサスでキャッチ。この場所は沖のパンプ状のところでキャロでバイトがあったもののミス。もしかすると外道?わからない…。どこに行ってもこの日はアーマーガエルは出る気配すらない。

fc2_2014-09-02_21-50-46-675_2014090822402469d.jpg


何ヶ所かブレイク下にある岩とかやってみるものの、反応は薄い。ないわけではないが、秋の破壊力はなく、状況は夏を引きずっているようでした。ストマック調査では、エサは全く食っていませんでしたね。

ただ、一か所下流の方で魚がえらい溜まっているピンを発見。以前エンジンをぶつけて、『んっ?』って見つけた場所で何回も釣っているのですが、キーパーサイズが同じ場所で何本も釣れました。風が強くあたっており、これが活性を上げる要因?になっている気もしましたね。このサイズを追っかけても意味はないので、とりあえず困った時に来ようと考えました。こんな感じで、ブレイクがらみはやれば釣れるなっといった感じ。サイズは小さいけど
(›´ω`‹ )

fc2_2014-09-02_21-51-34-223_20140908224042307.jpg


釣り方はジグヘッドワッキーとキャロ。ジグヘッドワッキーが反応良かったです。あとキャリラバ






そして5日。2日の状況から見るに、水の回復傾向となる5日は全体的に良くなるだろうと当初考えていました。また、2日の状況からシャロー中心に探れば結果は出るかな?と

結論からするとやはり釣れていた。周りも相当釣っていた。ストマック調査ではほぼ全てのバスがエサを捕食しており、これはかなり良い状態だと感じました。

fc2_2014-09-05_22-10-00-792_201409082240494d5.jpg

fc2_2014-09-05_22-09-45-598_20140908224045f38.jpg

fc2_2014-09-05_22-09-29-518_20140908224044e24.jpg


場所としては激シャローの魚はでかいのかな?という感触。アーマーガエルで1本取りましたが、これが1100gくらいで1番デカかった。

fc2_2014-09-05_22-09-07-665.jpg


あと、乱杭も良かった。ここは3本。釣り方はベイトフィネスジグ3.5g+フラッピンホグJr、6.5カトテ。ジグヘッドワッキーも良かったですが、外道のみ…。

20140905_084435.jpg


同じようなシチュエーションの中で乱杭の付け根も釣れました。激シャロー側のブッシュで、こちらもベイトフィネスジグ3.5g。落ちパクですごい勢いで持っていったwこれもキロくらい。付け根のうっすら岩が見える場所で、ドラフトウェイカー!

雲が低く、雨が小雨の私が考えるベストなバド日和でやっぱり出ましたw

20140905_111847.jpg



とりあえず、支流ものぞきに行きましたが…いつものマキマキの釣りでマメの反応は良好。やってればキーパーも混ざる。要所要所でスプリットショットを入れますが、これは反応ありませんでした。なんでだろ?

何やってもあんまりにもマメなので、ヤケクソでドラフトウェイカーなげたら、なんと800g位のが出てきたw

20140905_121615.jpg


マメをかわしでかいのが取れるパターンとして、ドラフトウェイカーはアリなんだなと初めての気が付きました…。

その後もう一発だけ出ましたが、残念ながらヒットせず。


そんな感じでプラ終了。

プラの感触から、中流域をキーエリアと考えました。そして、何と言っても強い釣り、これをやらないと勝てないなと思いました。





~メインタックル~


ロッド:TPMX 66CMLJ
リール:KTF アルファスフィネス改二(巻物仕様スペシャルチューン)
ライン:R-18 フロロリミテッド 14lb
ルアー:ドラフトウェイカー




ロッド:TPMX 66CLP+J
リール:KTFレボ
ライン:R-18 フロロリミテッド 12lb
ルアー:ベイトフィネスジグ5g+フラッピンホグJr.

ロッド:TPMX 65CMP+J
リール:TD-X Tuned AkiyamaMio
ライン:R-18 フロロリミテッド 14lb
ルアー:キャリラバ1/2oz.


ロッド:ELT 611CMLP+J改二マイクロ
リール:KTFアルファスNEO
ライン:R-18 フロロリミテッド 12lb
ルアー:ゲーリー・6.5カットテイル
関連記事
[ 2014/09/08 22:44 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター