うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

アーマーガエルの初期原型がでてきた

今日、なにやらスマホの画像整理していたら出てきました。

10372297_794537370605504_3515300444006737554_n.jpg


アーマーガエルの初期の原型ですね。こいつはまず粘土で形を作り、それを硬い型に起こしたものです。このルアー作りのアプローチ方法としてはかなり原始的な方法ですが、まぁルアー開発には様々な方法があります。

コイツには基本コンセプトが明確に頭の中にあり、それを少しずつ具現化していきました。

それは、対カバー性能を維持しつつ既存の中空フロッグを超える『スキッピング性能』『圧倒的なフッキング』をコンセプトにするというものです。


奥に少し見えますが、当初よりフックありきで形を煮詰めていきました。っというのも、PEの全力フッキングにも耐え、エラストマーという特殊な素材で収まりの良いフックは極めて少なかったからです。最終的には2つまで絞られましたが、結局、がまの316#3/0に落ち着きました。


何度も手直しして、何度も一緒に風呂に入り、現在の形に。


結局今年、自分に最もビッグフィッシュをもたらしてくれたのがアーマーガエルでした。
(ง ˙ω˙)ว サンキュ

10429414_794537380605503_6429942896241607204_n.jpg


一年使い倒した後でも、基本的には不満はないです。めちゃくちゃ釣れたので。あるとすれば、それはもう別コンセプトのルアーですね。ルアーフィッシングはひとつのルアーだけでは完結しないわけで、そういった『もう一歩先のアーマーガエル』はおぼろげながら見えてきた一年だったと思います。


10500316_326959500794493_6134779541246183107_n.jpg
関連記事
[ 2014/12/03 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター