うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ベイトフィネスジグ改、改二。

さて、自分の中では究極に根掛かりしないジグであるベイトフィネスジグ。ヘッドの形状もありテキサスリグより引っ掛からない。

ノーマル状態では、デコイのキロフック#1がついていますが、リングでフックが繋がっているため、様々なフックを取り付けることが可能です。
(ง ˙ω˙)ว 





まず絶対必要なのはこれ。フックをキロハイパーの#1に変更したモデル(下)

3.5gのベイトフィネスジグをキロハイパーに変更、12~14ポンドラインでカバーの中を攻め抜く仕様。ベイトフィネスジグ改。

まさにこの仕様こそ高滝ダムでうちの弟がベイトフィネスジグの原型となるルアーを使って養老上流で釣りまくっていたものに近い状態。カバーの中で1200gとかが食っても余裕で対応できる、ベイトフィネスらしさが際立つチューニング。





そしてもうひとつのチューニングがコレ





2.7gのベイトフィネスジグのフックをキロフック#3に変更し、全体的なシルエットをよりスモラバに近い状態まで刈り上げたフィネス仕様となる、『ベイトフィネスジグ改二』。

カバーの中ではなく、いわゆるカバー周りのややこしい所を攻める仕様。普通のジグでは食わない、だけれどもスモラバでは引っかかりすぎる、そんなシチュエーションを攻略します。4~5ポンドのラインを使ったスピニングや、6~8ポンドのベイトフィネスタックルで使います。

とにかく引っ掛からないので、プレッシャーの掛った場所でとても効果的。『もう一本絞り出したい』なんて時には助けてくれます。

他のサイズもチューニングしますが、よく使うのはこの辺ですね。



ぜひともやってみてくださいね
┌('ω'┐)┐















関連記事
[ 2014/12/21 14:35 ] タックル関係 | TB(0) | CM(2)
サイズダウン!
フックサイズを上げるチューンはやってましたが、サイズダウンさせるのは盲点でした・・・

早速、やってみます!
[ 2014/12/21 20:39 ] [ 編集 ]
Re: サイズダウン!
> フックサイズを上げるチューンはやってましたが、サイズダウンさせるのは盲点でした・・・
>
> 早速、やってみます!


サイズダウンはききますよ・・・

どんなカバーフィネスジグよりも引っかかりません。

トレーラーに直にアクションを伝えたいときは普通のスモールジグ。根がかりさせない、もしくは連結リング部を利用した艶めかしいトレーラーアクションを出すときはベイトフィネスジグですかね~
[ 2014/12/21 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター