うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

スピンキャリバーのペラ



さて、随分難航してしまいましたが、スピンキャリバーのペラが完成(›´ω`‹ )

これで全てオッケーに。





最初は『こんなんあっさり上手く行くだろう』っと考えていた時期が僕にもありました。
(ง ˘ω˘ )ว


そして上がってきた工場製のペラ。しかしこれがうまく回らない・・・。なんだよこれ・・・どういうことだよ・・・。見た目はほとんど同じだし、そもそもペラだぞ、普通回るだろ・・・。

初期のサンプルは手曲げで加工していたのですが、これはうまく回転している。少しずつ調整したので。

安定した回転と立ち上がり感。これをマスプロで近づけるのに時間がかかってしまった。よく考えてみると、昔のダブルスイッシャーとかペラがうまく回らないものもあったなと思いつつ、開発を進めていった。



あと、ただ回るだけではダメ。普通に作ると、前のペラの回転力が強く、ルアー全体が斜めになって動いてしまう。斜めでも関係なく釣れましたが、どう考えてもこれじゃおかしい。それを打ち消すのためにカウンターブレードにしているのですが、そのバランス調整にも苦戦した。前のペラの乱流が大きく、後ろのペラを均一に回すにはかなり苦戦した。なにせ速巻きするとまっすぐ泳がない。

ベースはステルスペッパーに搭載されているペラですが似て非なるオリジナルブレードに仕上げています。





なにせ前例のないルアーは調整に苦労しますね・・・。予想外のトラブルが出てくる。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/13 16:48 ] タックル関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター