うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

15040203利根川詳細

さて、プラを振り返ります
(:3 _ )=


この時期の春の試合でやるとこは『クリーク』『テトラ』『各支流』『黒部川』かなというのは頭にありました。


ある程度場所は絞っていき、その場所を中心に考えていこうと思いました。

初日はテトラと根木名川を見てみます。

正直、テトラはあまり良くなかった…しっかりやってもバイトは出ず。今年は雪が少なく、利根川の水温は高めに推移。したがって例年より早くテトラに小さいバスが入っているかなぁと思いましたが、そんなことはなさそうでした。巻いて撃って色々やりましたが、私には反応させられなかった。結果的にですが、栄橋のテトラは人気エリアで釣果も出ていたようですが。

っで、近場からということで根木名川に。なんだか知らないが、この日の根木名川は強力に釣れた…。最も良かったのは2本目の橋の周り。ここであっさり3本!

20150409074802c18.jpg

ルアーはキャリラバの1/2oz。上は1300g1400g。春はすべてがぴたっとハマると食うときはあっさり食うんだなぁと実感。振り返ってみると、水温が上がり調子だったことが良かった要因のようでした。根木名川でも特に最上流部は雨だけでなく、外気温の影響も受けやすい。日中温められたみずがしみだして水温を上げるので、曇っていると活性がダダ下がりになるようでした。

わたしがやった感想としては、根木名川でも代掻きの水が出ている水門周りは反応がなく、橋脚やアウトサイドの深い場所が絡むエリアは反応があるなというところでした。

その後も橋脚で1本、キャリラバで。あと、スモラバで1本。もう1本バイトがありましたが、流石にもう合わせなくていいだろっという事でオートリリース。気になったのはすべて何も捕食していなかったこと。

木曜の根木名川は本当に強力なエリアだったと思います。その後いくつかまわりますが、パターンらしいものは見つからず翌日へ。


この日は将監川からスタート!

手堅いと言われている将監川。蓋を開けてみるとに恐ろしいほどバイトがない…釣れている人は釣れている。テキサスやクランクで。ただ、私には全く歯が立たない。
(ヽ´ω`)

かなり減水が進んでおり、それが原因?よくわかりませんが、将監川に関しても、タイミングとエリアがカチッとハマった時口を使うような気がしました。

しょーもないので将監川をあとに…やけくそで激流の将監川と長門を繋ぐ水路を巻いてみる。

いきなりうちの弟のチャター(ジャバロン)に強烈バイト!っが、掛からず、その後のフォローのジグヘッドワッキーで食ったものの、たか切れ( 'ω' )

えっ、こんなとこで食うの…っと続けてみると、スピナーベイトで

20150409155539a9f.jpg

釣れたw

サイズはキロくらい。

釣り方としては着水後五巻き位が勝負。ベイトを待ち構えていたバスにリアクションバイトさせるイメージです。着水して速巻き→どかーんってイメージです。すべてバイトは水面直下で出るのでエキサイティング。

2015040915553891d.jpg

やはり横に泳ぐベイトを捕食していました。産卵を意識したバスというよりも、単純にフィーディングに入ってきているバスのようでした。

その後続けてみると、私のスピナーベイトにも盛大なバイト!っが、掛からない(ヽ´ω`)

今思えば、ジャークベイトとかのほうが掛かりが良かったのかも?気がついたのですが、流れに乗りながらキャストしたほうが反応が良かったこと。いわゆる魚が流れに逆らって泳ぐ方向にルアーを引いてくるとバイトが多かったように思いました。

他のエリアも見てみますが、爆風のため釣りにならず終了。

こんな感じでプラクティスは終えていました。



総括としては、利根川に限らず、春の釣りは本当に難しいということ。やはりプラを引きずってしまったことが敗因だと思います。【すべてがはまってくるとあっさり釣れる】。これをもう少し意識して、細かく釣り方やエリアを変えて攻めのスタイルを貫くべきだったなと思う試合でした~。精進します!!



~メインタックル~


ロッド:TPMX 65CMP+J
リール:TD-X秋山澪
ライン:R-18 バス 14lb
ルアー:キャリラバ1/2oz+シャッドシェイプワーム4インチ


ロッド:S-TAV 63SULJ
リール:レアニウム2500S
ライン:R-18 バス 5lb
ルアー:芭蕉ジグ(プロト)2.7g+ビバリング




ロッド:TPMX 66CMLJ
リール:KTF アルファスフィネス改
ライン:R-18 バス 12lb
ルアー:ハイピッチャーDW3/8

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/09 22:44 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター