うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

150526利根川


20150527073430648.jpg



天気:晴れ
気温:最高28度/最低16度
水温:25℃前後
風:南4m/s


さて、フェイカーのテストです(ヽ´ω`)

昨年秋に発表したフェイカーですが、ブレードの精度を出すのに難航、現在まで至ります・・・。

IMAG0413.jpg


微波動は出したいが、直進安定性もなくてはならない


この問題が大きな課題となっていました。っが、ようやく見えてきた感じです。


ブレードはホント奥が深い・・・『良いブレード』『悪いブレード』と言うのではなく、『どうしたいか?』で曲げや形状は変わるし、何よりも手曲げで表現できたアクションを、量産品の型でコピーできるかというとそうでもない。

工場から上がってきたブレードを取り付けたルアーを泳がす時の緊張感はたまりませんね
(ヽ´ω`)

特にフェイカーはシングルブレードが一枚なので、当たり前ですがどちらか片方にねじりの力が加わります。ので、変なブレードだと傾くというトラブルが起こります。軽くてブレードのちからのあるスピナーベイトなんかと同じですね。ボディを全く揺らさないようにブレードを調整すると安定感は高まるのですが、個人的には細かなバイブレーションが出たほうが釣れると思いました。ので、バイブレーションを出すブレードバランスでありながら、ボディが傾かない絶妙なバランスで仕上げています!







さて、利根川の状況はというと、極めてスローなどアフターの魚がまだ多いです。朝夕は元気になったやつが食ってくる感じ。ネスト場の近くで休んでいるバスが多いと思いました。ネストもありました。

IMAG0438.jpg

今回、チョロっと真面目にやりましたがキロ前後5本といった感じでしたね
( 'ω' )

先週に引き続きゲーリーマルチスティック3.5の1.4gネコと言うのは変わらず。ただ、シェイクするなど動かしたら食わないと思います。ズル引いてステイ、これですね。

どアフターのバスは、フライを誤って捕食しないように、餌を捕食するのはかなり気を使ってる気がします。フライと似たような波動のものは食わないというか…この時期の巨大な奴らはとにかく餌を捕食していません。当然、フライを捕食してません(利根川は。これは例年一緒。ある程度時間がたってくると餌を求めて移動する感じです。



午後には商談があったので、本日は昼までとなりました。







~メインタックル~
ロッド:S-TAV 60CLJ(KTF)
リール:KTFアルファスフィネス
ライン:R-18 フロロリミテッド 6lb
ルアー:ゲーリーマルチスティック3.5のネコ(スタジオワンハンドレットネイル1.4)+がまかつ329ハンガーHD#4
関連記事
[ 2015/05/27 07:51 ] 利根川 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

利根川釣行~15/5/26
フィールド:利根川釣行日付:15/5/26釣行時間:0600~1230天候:晴れ気温:23~28℃水温:水質:濁り強め風量:0~3Mスタイル:ボート
[2015/06/02 20:49] Eternal Phantom
スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター