うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

かわす!掛かる!次世代型小型スピンテールジグ、ライオットブレードVol.1

さて、ようやく完成となった(っといっても発売は4月)クリッタータックル・ライオットブレード9g。もういじるところがない・気になる部分は一切ないというほどにこだわって完成させました。びっくりするくらいつれるのは霞水系の冬のつりなのですが・・・。まぁ、今年は私だけ楽しんじゃいましょう
( 'ω' )


20151110_122410.jpg


ライオットブレードは小型スピンテールジグというカテゴリーに分類されるルアーです。小型スピンテールジグは「投げて巻くだけ」でコバスからビッグフィッシュまで一網打尽できるスーパールアーとして、中京地区を発端にいまや全国区へ広まりつつあるルアーカテゴリーだと思います。

20140612_144703.jpg


カテゴリーとしては比較的日の浅いこのバス用小型スピンテールジグの世界。それまでスピンテールジグというものはリトルジョージを代表するように、ボートで使用することがある程度前提であり、リフトフォール中心の考え方で使用するのが一般的でした。そのため、少し特殊なルアーカテゴリーというイメージを誰しもが持っていたことでしょう。おかっぱりで投げて巻くだけで釣れる小型スピンテールジグ…私自身も最初は半信半疑で、とある釣具店のスタッフに言われるがまま買って使用してみたのが、小型スピンテールジグのと出会いでした。自分も当時、これほどまでに釣れるルアーがまだ存在したのかと驚いたものです。

そしてその後、小型スピンテールジグ開発に着手するのですが、このライオットブレードの開発当初から考えにあったのは、

「あらゆるストラクチャーをかわす小型スピンテールジグ形状にしたい」

というものでした。ルアーの前側にリップのような構造がない小型スピンテールジグはとにかくストラクチャーに弱く、あっというまに根掛かりしてしまいます。また当然、ウィードなどもひろいやすく、すこしでもストラクチャーが存在すると根掛かりします。ストラクチャーが目視できる水質、もしくは根掛かりのないオープンウォーターで使用することが小型スピンテールジグの使用条件にもなっていました。

しかしながら、ラージマウスバスというのは元来ストラクチャーに依存するタイプの魚です。

すでにこれほどまでに釣れる小型スピンテールジグ。根掛かりを気にすることなくカバー周りで使用することができれば、使用できるシチュエーションも増え、結果的にさらに釣れるルアーへと昇華できるであろうということは容易に想像できました。

その後、思いつく限りの根掛かりを回避するための手法を試しました。ボディを奇抜的な形状にしてみたり、針を背中にしてみたり、ブレード位置にフックを取り付けてみたり…。しかし、泳がない・飛ばない・強度が出ない・掛からないなどのトラブルに見舞われ、それらはまったく形になりませんでした。



20140818_121557.jpg
ボツプロトのひとつ。回転して飛ばないことと、なによりフッキング率が異常に低かった。



そしてあるとき偶然にも発見したのがこのライオットブレードの最大の特徴ともなっている2本のアームです。たまたまデスク机の上にあった左右に広がる2本のアームを持つスピナーベイトを見て、「これがさかさまに泳げば、トレブルフックを持つルアーでも根掛かりしないのではないか?」と思いついたことですべてが一気に形になりました。

20140121_082104_201511251507146b9.jpg


すぐに2本のアームを試してみたところ、この形状は既存のクランクベイト並にストラクチャーに強いことがすぐにわかりました。硬いストラクチャーだけでなく、ウィードエリアで使用しても同様で、2本のアームは本当に画期的なシステムだと確信を持ちました。

20140121_094845.jpg


この段階でライオットブレードの70%は完成していました。

そして残りの30%。しかしこれを煮詰めるのにさらに2年も掛かってしまうとはこの時の私は思いもしませんでしたが・・・。

続く

20151110_122414.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/25 16:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター