うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

ロッドのガイドセッテイング

20160202_075812.jpg


さて、今日は朝からテストです。っといっても、飛距離テストですが・・・。

風のない早朝に行うのが私の基本。

色々とガイドを載せ替えてみたものをテストします。状態を同じにしたいので、リールは一台・ルアーは一個で行います。

いろいろやっていくと面白いもので、中にはどうしようもなく飛ばないガイドセッテイングもありますね・・・。

20160202_082717.jpg


ガイドは【大きく】【少ない】と飛ぶように思われますが実際はそんなことはなく、特にスピニングにおいては顕著です。とはいっても、飛距離だけがロッドの良さではないので、狙ったところに落とせるキャストフィールをみたりします。ガイド次第でブランクスのパワーの出かたも変化してくるので、用途に合ったバランスを考えます。

とりあえず、思った通りに結果が出てよかった・・・。

20160202_082751.jpg



風が出てきてしまったので、これから会社へ行きます。
関連記事
[ 2016/02/02 09:16 ] タックル関係 | TB(0) | CM(4)
やってみないと
きっと、理論値でセッティングできても、実際にはキャストしてみてテストするのが一番なのでしょうね。

こういう原始的ともいえるテストを繰り返して、製品ができているんですね!
[ 2016/02/02 17:43 ] [ 編集 ]
Re: やってみないと
使うのは人間ですし、【ストレスのない商品作り】を目指すためには試していくのが一番だと思います
[ 2016/02/02 18:03 ] [ 編集 ]
失礼します。
何時も此方のブログを楽しく拝見させて頂いています。
さて私事、素人ながらにロッドビルディングを嗜んでおりますがガイドセッティングは本当に奥が深く感じております。
ディスタンスやアキュラシー、モーメント等々…ブランクスに対し何処を引き出すのか…
個性を特化させるのか?バランスを重視するのか等々、素人は自分の好きなようにセッティングするだけですが、販売となると…本当に難しい事と思いコメントさせて頂きました。
また、今後も此方のブログでのルアー製作の過程なども楽しみにしております。
失礼致しました。m(__)m
[ 2016/02/05 21:31 ] [ 編集 ]
Re: 失礼します。
いつもありがとうございます!どんなものでも追求していくと面白いものですー
[ 2016/02/26 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター