うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

160410利根川詳細

さて、試合当日。

10453667-ed88-4f9f-beee-c511a4fdb85a.jpg



金曜のプラの感じから、【はめれば釣れる・はまらないと無】

っという感じはありました。また、春なのでスポーニングエリアを意識したエリアが強いなという思いはありました。そしてボラの稚魚が群れているエリア。これはバスたちの活性が高い!実際金曜の魚はこのボラの稚魚を捕食していた。※のどの奥にたくさんいましたが、取り出せず写真はないです。

場所としては佐原付近のテトラ帯2か所・あと、横利根逆ワンドは強いという感じ。パターンが変化しても、これらを中心に考えることで対応できるだろうと予測。あと、私の感触としてはもじゃもじゃしたルアー、ジグ系がとにかく好きかな?という思いがありました。

そして朝イチ・・・1時間でマメ2本キャッチ。釣り方は金曜からの続きでベイトフィネスジグ3.5gのテトラの穴撃ちシェイキング。しかしサイズが小さい。いつものとおり、やっぱり変わっている。これはおそらく朝フィッシュ。


そこでゼロから組み上げることに。


あらゆるルアーを試してみます。エリアとしては、スポーニングエリア隣接はキーとしてあるだろうと考え、下流域のネストができるであろう場所をライトリグで探ったり、巻いたりしてみますが無。まぁ一大スポーニングエリアである横利根逆ワンドは人が多すぎてやれなかったことが悔やまれますが、朝イチで選択しなかった自分が悪い。仕方ない(結局、ウイニングエリアはココ)

いろいろやりつつ最下流まで下る。

結局、2015オールスターで青木さんがビッグフィッシュをキャッチしたエリア付近の浅い側のアシで、なんとパワーグライドジグ1/4oz.の落ちパクでバイト!これが800g位。この日は風がほとんどなかったのでアシ際も濁りがなく、それが良かったかも。

3f90a441-3326-4b2f-a760-282628cfc300.jpg


バス釣りに偶然はない・・・あるのは必然だけ。しかもこのサイズがまぐれでつれることは少ない。

スポーニングエリアに隣接するアシで、ぼらの稚魚が異常に群れているエリア、それを捕食しているバスは落ちパクで食ってくるというキーを掴み、残り一時間半費やしランガン!次にバイトがあったのは黒部川の下流側の閘門付近のアシ。これが1100g位。

同じようなエリアをランガンしていくと、2回バイトがあったものの、ものにできず終了となりました。たぶん魚が小さいです、吹っ飛んできたのが見えたので。今回のこのパターンはかなり強力だったと思います。風がない日の下流のアシは、パターンとしてはまれに火を噴くことがあり、それを思い出してやってみました。プラでは一切やりませんでしたけど・・やっぱりバス釣りはその日その日を釣らないとだめだなぁと再確認。




で、戻ってきてみると、意外にも上位陣はスポーニングエリア内のちょっとスローな魚を取っていくというものでした。そういうバスが多いだろうと読んでライトリグもかなり入れてみましたが私にはサッパリでした・・・。結局私はネストに絡む魚ではなく、スポーニングエリア付近でうろうろしながらエサを食いに来ているバスをパワーグライドジグで取っていくというものでしたね。まぁチャンスはありましたが、だめだめな状況からくみ上げてキャッチしていったので、結果としては大満足です。その日のパターンとしてよく組み上げたほうだと思います。

鬼門となる初戦。いい状態で終えたと思います。


12977106_1050110765048162_2118235988129661592_o.jpg



~メインタックル~


ロッド:S-TAV 610CMHP+Jトルザイト
リール:Revo 左
ライン:FCスナイパー 18LB.
ルアー:パワーグライドジグ+フラッピンホグ

ロッド:TAV-GP 69CLP+J改トルザイト
リール:KTF アルファスフィネス
ライン:R18バス 12LB.
ルアー:ベイトフィネスジグ3.5g+フラッピンホグJr.


関連記事
[ 2016/04/12 18:15 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター