うなぎいぬ&うさぎのこーちゃんによる日記です

14040708利根川詳細

さて、プラクティスを振り返ります。

f1274145-2326-4ca8-b9b3-2f7338814594.jpg



初日は雨風の大荒れの天候。とりあえず下流からボートを出してぐるっと一周。いろいろな釣りを試しましたが、【無理やり食わせる】ような釣りはやっぱりだめだなという感触はありました。これは先々週のプラからの流れで、【カチッ】っとパターンをはめ込んでやらないとバイトが出ないなという印象です。したがって、黒部の沈船なんかも釣れませんでした。またこの日は、強い南風と雨だったので、支流は代掻き水でひどい濁り、茨城県側のシャローは基本的にドチャ濁り。とりあえずネコナとか田んぼの水を集めて流すような支流はパターンとしてないなという印象。

b417b54f-221c-49d8-bd4d-88017f82c764.jpg


結局キャッチしたのは黒部の岩がらみのエリア。ダダ流ししながらクランクベイトを流すというものです。しかしつれてきたサイズは30数センチの小さなバス・・・これもパターンとしては弱く、これをやりだしたら負けだなという感じで初日を終了。



で、二日目。


この日は北総から出撃!

上流部の小魚フィーディング系バスを狙い、流れのぶち当たる場所をやって見ますが無。前日から引き続き無の状態が・・・。

とりあえずテトラフリップを繰り出すと一本出てきました♪

KIMG0970.jpg

ジグフィッシュ!

こいつはエビを捕食しに来ていました


KIMG0977.jpg


これをキーにしてエビ食いバスを探し続けますがノーバイト・・・。このエビ食いバスはどうやら朝フィッシュだったっぽい。パターンとしては弱いなという感触がありました。


結局魚探しのたびへ。いろいろやりつつどんどん下っていく。強い東風のため、この日は釣りにくかった。すると一ヶ所、本流の流れと下流からの風が巻き込み、ボラの稚魚が群れているエリアを発見。いやもうこれはつれるだろう・・・。っとベイトフィネスジグ3.5gを入れていくとすぐにバイト!これはミス・・・するとまたバイト・・・ミス。おんなじところでまた食って、今度はシェイクして食い込ませました♪

KIMG0980.jpg


この一匹で、流れと下流からの風がぶつかり合うボラの群れるエリアをキーとして、ほかのエリアを探っていくとこれまたキャッチ。

KIMG0983.jpg

横利根逆ワンドのアシ。やはりここも、ベイトフィネスジグをシェイキングして食わせました。エリアが良くても、この日はやっぱりシェイクしないと食ってこない。パターンとしては正解ということで、横利根を後に。


次は横利根の下流にあるテトラ帯ここも同じように流れがよれつつ、下流からの風でボラが群れていたエリア。

ここのエリアではジグヘッドワッキーとこれまたジグのシェイキングで2本キャッチ。

KIMG0988.jpg



この日のキーとしては【流れのよれ】【東風のよれ】【ボラの稚魚】【シェイキング】これらがキーポイントでした。この日のバスはスポーニングを意識しつつも、ナーバスになっている状態であるという感触でした。

しかし春の釣りはめまぐるしく変化するというのは昨年の前日のパターン崩壊でいやというほど体感しているので、試合当日も柔軟に対応しようという考えが強かったです。



~メインタックル~

ロッド:TAV-GP 69CLP+J改トルザイト
リール:KTF アルファスフィネス
ライン:R18バス 12LB.
ルアー:ベイトフィネスジグ3.5g+フラッピンホグJr.


ロッド:TAV-GP 65CLJ改トルザイト
リール:KTFアルファスフィネス
ライン:R18バス 12LB.
ルアー:ウェイブモーションのジグヘッドワッキー



関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/11 18:28 ] 利根川 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク
フィッシング用品・アウトドア用品のTIEMCO(ティムコ)
最新インフォメーション
プロフィール

うなぎいぬ1091

Author:うなぎいぬ1091
トラウトルアーやバスルアー、偏光グラスの広報担当兼ロッド&ルアー開発。TBCなんかにも出ているらしい。ストマック調査とか痛ックル製作とかしてます。バス釣り大好き(^ω^) 痛ックル精鋭部隊(隊員№001)部隊長。今のあなたが知るはずもないのだけれど私はね【釣りがうまくなりたい】、ただそれだけの祈りで魔法少女になったのよ

Twitter
pixiv
タグは痛ックルです
気になるもの
ノーブルウィッチーズ 第506 統合戦闘航空団 飛翔! (角川スニーカー文庫)





ラブライブ! School idol project 園田海未 -夏色えがおで1,2,Jump! Ver.- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)





ラブライブ!  ねんどろいど 矢澤にこ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)





































































































東方カウンター